オイル漏れ修理の続きです。

点検のため外したオイルパン、ガスケットは固着しており、きれいに剥がすのは難易度MAXレベルです。

30分以上かけてガスケットが剥がれました。

ドレンのネジ山も修正します。

オイルパンはオイルストーンで仕上げ、洗浄して組み立て準備完了です。今回、ケースは分解せずにそのままいきます。

それでも交換する消耗品類は、ガスケット以外にもこれだけの量になります。最近までこれらの純正部品は全て揃いましたが、徐々に販売終了となるものも出てきました。J系はZ系のようにはリプレイス品があまり作られないので、今後は部品調達に苦労しそうです。

組み立て開始します。オイルポンプのOリングとダウエルピンをセットします。

オイルポンプを取り付けます。次にガスケットとオイルパン側の大きなOリングをセットします。

オイルパンを取り付けます。

エンジンマウントインシュレーターのハウジング内を清掃します。

清掃後はこちら。

新しいエンジンマウントインシュレーターを圧入します。これらももうじき販売終了になるようです。

インシュレーター取り付け後はこちら。

エンジンマウントボルトなども、現在揃うものは新品交換します。このボルトも一部は販売終了となりました。

右側のエンジンハンガーは変形していたので修正します。

修正後はこちら。

エンジン腰下を車載します。

ボルトを仮止めします。ボルト穴はズレがなかり大きめでした。

エンジンマウント左前上部には、このようなU字型のワッシャーが入ります。この車両はこれが付いていなかったため、エンジンが左に寄り、エンジンハンガーが変形していましたが、車載時にフレーム側のボルト穴とエンジン側のボルト穴が大きくずれていたので、フレームそのものも少し変形しているようです。

U字ワッシャーが正しい位置に付いた状態がこちら。このU字ワッシャー、付いていない車両を結構目にします。車両入手時は要チェック。フレーム変形の恐れあります。

