Z1100B2 O.Y様 エンジンオイル漏れ修理 腰上分解

 

車両入手時からエンジンよりオイル漏れがあり、今回それを中心に修理します。

  

作業待ちの間も乗っていただいていたため、オイル漏れは進行しているようです。酷く湿っているのはシリンダーベースより下の部分。応急処置の液体ガスケット盛りも効果なかったようで、ぐるっと一周漏れ出しているようです。

 

マフラーを外します。

 

KERKERマフラーはだいぶ錆があり、底打ちもかなりありますね。

 

凹み具合はこんな感じ。底面は1/4ほど平らにつぶれています。

 

マフラーを外してもう一度オイル漏れ箇所を確認。あちこち漏れ出ていますが、シリンダーベースからが多いようです。

 

エンジン株は全体的にオイルまみれです。

 

キャブとエアクリボックスを外します。こちらもシリンダーベース周りが特に濡れています。インテークポートは軽く研磨されていますね。

 

スプロケカバーを外します。

 

フロントスプロケを外します。

 

アウトプットシャフトのオイルシールからも漏れているようです。

 

ヘッドカバーを外します。

 

内側には2ヵ所溶接で補修した痕がありました。

 

カムホルダーネジのトルクを確認。幸い全て大丈夫でした。

 

プラグを外してからレンチでクランクを正転逆転します。バックラッシュが大きいので、カムチェーンテンショナーの戻りが多いようです。

 

バルブタイミングを確認します。

 

バルブクリアランスを計測します。限度値より広いところ、狭いところ、いろいろあります。

 

ヘッドを外します。

 

燃焼室はこんな感じ。

 

カーボン堆積は多めですね。

 

シリンダーを外します。ベースガスケットも社外品です。全面にオイルが染みていますね。

 

エンジンマウント左上部です。U字の厚ワッシャーがありません。組み忘れでしょう。エンジン腰下も分解歴があるかもしれません。

 

エンジンマウント前上部右側です。左の4.5ミリスペーサーが無いことで、右のプレートは曲がって付いています。エンジンが少し左に回転した状態ということ。フロントスプロケの内側が異常摩耗していたのと符合します。

   

今回費用は押さえたいので、分解は最小限にとどめて行います。

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