ヘッドを分解点検します。

エキゾーストスタッドは交換するので全部外します。この1本は曲がっているのでメンテのいい機会となりました。

固着して外れない物が数本。バーナーで炙ってから再度緩めます。

大方のスタッドは無事に取れました。

この1本だけは外す途中で更に噛み込んでで折損。ドリルで揉んで削って取ります。

削り取ったスタッドのネジ穴をタップで修正します。

新品スタッドを仮組。無事に復元できました。

バルブを外します。デッキ面は軽く面研されていますね。

カーボンを取ります。

カーボン落とし後はこちら。シートリングとプラグホール間のクラックも無く、状態は良好。ガイドのガタも限度値内。インテークのガイドはブロンズ色で磁石につかないため、銅系の物に変更されていますね。

バルブのカーボンも落とします。

カーボン落とし後はこちら。バルブフェースは少々だれた感じですが、カーボン噛み込みの圧痕もほとんど無いので、このまま継続使用でも大丈夫でしょう。

シリンダーも洗浄して点検します。

スリーブはハチロクにする際に交換されているようです。内面にスカッフと縦のまだら模様がが少々あるので、フレックスホーンで軽く均しておく予定です。

シリンダーフィンには数ヵ所欠けがあります。ここも大きく欠けていますが、断面が整えられているので自然な形に見えますね。

他にも小さな欠けがこちらにも。

フィン欠けは大小3ヶ所有りました。全て復元することに。

ジェネレーターカバーもポリッシュなどするので、中身のコイルとアダプターを外します。

エンジン部品はガスケットをきれいに剥がし軽く洗浄、塗装やポリッシュの下準備をしておきます。

このあとはエンジン腰下の分解点検です。
