Z750FX1 E.M様 ヘッド分解点検

 

ヘッドを分解点検します。

 

エキゾーストスタッドは交換するので全部外します。この1本は曲がっているのでメンテのいい機会となりました。

 

固着して外れない物が数本。バーナーで炙ってから再度緩めます。

 

大方のスタッドは無事に取れました。

 

この1本だけは外す途中で更に噛み込んでで折損。ドリルで揉んで削って取ります。

 

削り取ったスタッドのネジ穴をタップで修正します。

 

新品スタッドを仮組。無事に復元できました。

 

バルブを外します。デッキ面は軽く面研されていますね。

 

カーボンを取ります。

 

カーボン落とし後はこちら。シートリングとプラグホール間のクラックも無く、状態は良好。ガイドのガタも限度値内。インテークのガイドはブロンズ色で磁石につかないため、銅系の物に変更されていますね。

 

バルブのカーボンも落とします。

 

カーボン落とし後はこちら。バルブフェースは少々だれた感じですが、カーボン噛み込みの圧痕もほとんど無いので、このまま継続使用でも大丈夫でしょう。

 

シリンダーも洗浄して点検します。

 

スリーブはハチロクにする際に交換されているようです。内面にスカッフと縦のまだら模様がが少々あるので、フレックスホーンで軽く均しておく予定です。

  

シリンダーフィンには数ヵ所欠けがあります。ここも大きく欠けていますが、断面が整えられているので自然な形に見えますね。

 

他にも小さな欠けがこちらにも。

 

フィン欠けは大小3ヶ所有りました。全て復元することに。

 

ジェネレーターカバーもポリッシュなどするので、中身のコイルとアダプターを外します。

 

エンジン部品はガスケットをきれいに剥がし軽く洗浄、塗装やポリッシュの下準備をしておきます。

 

このあとはエンジン腰下の分解点検です。

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