エンジンオーバーホールの続きです。
シリンダーを洗浄して点検します。
ピストンも洗浄して点検します。
シリンダー、ピストン、共に異状無く、継続使用します。ピストンはワイセコφ72ミリです。
ピストンを組み込みます。
シリンダーヘッドを分解点検します。
こちらもオーバーホール歴があり、バルブガイドはブロンズ系に変更されています。バルブシートもシートカット歴有り。
カーボンを落とします。オーバーホール後、かなり堆積が進んでいます。
ヘッドの洗浄と点検が終わりました。バルブガイドのガタもまだ許容範囲で、ヘッドもこのまま継続使用します。
カムホルダーのネジは修理歴がありませんが、トルクはしっかりかかります。
バルブのカーボンを落として洗浄します。
洗浄後はこちら。こちらも前回のオーバーホールで磨いたと思われる表面の感じです。
ステムの曲がりも無く、フェースもきれいです。
バルブを組み込みます。
シリンダーをエンジンに挿入します。
ヘッドガスケットはPAMSのメタルを使用します。
ヘッドを組み込みます。
カムを組み込みます。
既存のノーマルカムチェーンテンショナーは、きちんと張れずに機能していなかったので、PMC製のオートテンショナーに交換します。
バルブクリアランスを調整します。
ヘッドカバーを取り付け、エンジン本体は完成です。
既存のオイルクーラーホースを取り付けます。シールテープは使いません。
続いて、フォークオイルを交換します。
抜いたオイルは、汚れは少ないが量も少ない感じ。
新しいフォークオイルを入れ、レベルを規定値に合わせます。
続いてリヤ周り。スイングアームピボットを点検します。
チェーンとスプロケも交換しますが、リヤスプロケのボルトはいろいろ種類が混じっているもよう。
スイングアームを外します。
ピボットベアリングはきれいで、動きもスムーズなので継続使用します。
スイングアームの外観を洗浄します。
点検後のスイングアームを取り付けます。
チェーン関係は630から530へコンバート。リヤスプロケは38Tで、ボルトは手持ちのストックから調達した正規品を使います。
リヤホイール、前後スプロケ、チェーンを取り付けます。
ステアリングダンパーは、ステーのレイアウトが悪く、ハンドルストッパーより先に伸びきるので問題です。
ステアリングダンパーは、低速でハンドリングを悪くするので取り外すことに。