エンジンを下ろした後のフレームを点検します。
汚れが酷いので、先ずはクリーンナップから。
フレームは、クラックなど無く特に問題無いようです。
リヤのインナーフェンダーは大きく割れています。
応急でアルミテープで補修しておきます。
エンジンの分解点検を進めます。
積み重ねてあったヘッドとシリンダーを外します。
腰下の分解開始です。
オイルプレッシャースイッチのネジ部分には、シールテープらしきものが付いています。オイルクーラーフィッティングのネジにも巻いていあるので、素人作業の証なので要注意。
オイル取出しのOリング面には液体ガスケットが塗ってあります。これも不要な作業のひとつ。
油温センサーのストレートネジにもシールテープが巻いてあります。
オイルラインにテープが入ると、思わぬトラブルの元になるので厳禁です。
ジェネレーターカバーにはクラックが。
ボルト穴の近くにはサンダーで擦ったような痕跡があります。以前に折れ込みボルトを取り出す処理でもしたのでしょうか。
カバーを外します。クラックは奥までは達していないようです。
ジェネレーターローターを外します。
テーパー面はきれいです。
ミッションカバーを外します。
シフトシャフトのセレーションは一部が潰れているので、交換しておきましょう。
スプロケカバーのボルトが1本だけスタッドになっていたところです。ボルトをバイスプライヤーで掴んで回します。
無事取れました。
エンジンを反転して、下から分解を続けます。
オイルパンは積年の汚れが分厚くこびりついています。
汚れの上から塗装した形跡も。
オイルパンを外します。内部はスラッジが大量に堆積しています。
ストレーナーにもゴミがかなり詰まっています。
クランクケースのM8ボルトは、1本が折れ残ってしまいました。
ジャッキポイントにボルトをねじ込んで、ケースを分離します。
4軸が見えてきました。
ミッションのドグなどはきれいです。乗り方は丁寧だったようです。
ケースボルトの折れ込み箇所はこちら。
ネジ部分が、長く全て折れ残っています。
クランクを点検します。ベアリングはスムーズです。振れを計測します。
振れは0.04ミリで規定値内です。
点検棒もスルッと入ります。芯ズレも無いようです。
アッパーケースを点検します。
ノックピン穴のクラックは無いようです。
ミッションベアリングのハウジングもきれいで、ガタつきも無いようです。
折れ込みボルトを摘出します。先ずはボルトのセンターにポンチを打ちます。
細いボルトでセンターに穴を開けます。中心からズレ始めたら、ドリルを斜めにして方向を修正します。
ほぼ中心に穴が開き始めました。
そのままドリルでボルトを貫通させます。
無事、真っすぐ貫通できました。ここまでが一番大事な作業で、いかに正確に中心に穴を開けるられるかで、仕上がりが大きく違ってきます。
細い穴をガイドにして、ドリル径を太くして穴を拡大していきます。
M8ネジの下穴径まで拡大しました。残ったボルトは、ネジ山の谷部分にらせん状に残っているはずです。
タップで元のネジ山を探りながら、残ったボルトのカスを切り取ります。
無事、折れ込みボルトが取れました。
ボルトを取り付け、トルクが掛かるか確認します。
規定トルクがしっかりかかるので大丈夫です。
ガスケットを剥がし、組み付けの準備をします。
前回の作業者は、ずいぶん深いキズを付けてしまっていて残念です。
古くて固着したガスケットをいかにきれいに剥がせるかが、レストアの最重要なスキルのひとつです。
クランクケースの洗浄が終わり、組み立て準備ができました。
ミッションを分解点検し、ベアリングを新品交換します。
アウトプットシャフトのギヤ類は特に問題ありません。
各ドグも比較的キレイです。
スプロケとか見合うスプラインはだいぶ摩耗しています。過去にトルク不足でスプロケが遊んでいたと思われます。替えはもちろん無く、ストリートユースなのでこのまま温存して使用します。
インプットシャフトも分解点検します。
クラッチは枚数の多い強化品が入っていました。ハブの摩耗が少ないので、組んでからはあまり走っていないようです。
クラッチ板の消耗も特に無いようです。
クラッチスプリングも強化品です。
走行して重すぎるようなら、φ72ミリのST1カム位の仕様なら、クラッチは純正でも構わないでしょう。
クラッチハウジングのダンパースプリングも、大きなヘタリは無いようです。
ベアリングを交換して復元します。
カムチェーンも交換し、4軸をケースにセットします。
新品のケースボルトを手配したので、組み立てはボルトの入荷を待って行います。