カムホルダーネジのヘリサート加工の続きです。
右腕がけんしょう炎気味なので、腕の負担が少ないよう2日間に分けて作業しました。16ヵ所全てヘリサートが入りました。
これで当分はもつことでしょう。
洗浄したバルブを組み込みます。
ヘッドを組み付けます。
カムを載せ、バルブタイミングを合わせます。
カムを取り付けたら、バルブクリアランスを調整します。
タコメーターギヤのオイルシールも交換します。現状は裏表逆に入っているようです。
オイルシールを取ったら、奥にももう1個入っていました。
オイルシールは正しい向きで1個で大丈夫です。Oリングも新品交換し、ケーブルとの間にはオレンジのガスケットが入ります。
ヘッドカバーを取り付けて、エンジン本体は完成です。
スプロケカバーをメンテします。
オイルシールは傷んでいるので交換します。
裏側にもあるのでこちらも。組む時は、この2つのオイルシールの間にグリスを充填します。
クラッチレリーズをオーバーホールします。
ベアリングは11個あるはずが、1個欠品しています。
ベアリングのガイドは、穴が長穴に変形しています。現在はグリスアップされていましたが、過去にグリス切れのまま長期間使っていたと思われます。
洗浄してグリスアップしてから組み立てます。
クラッチケーブルにはエンジンオイルを数滴垂らしておきます。
続いてステム交換です。
ザッパーステムが入手できたとのことで、急遽追加となりました。
フォークを外します。
ステムを外します。既にテーパーローラーベアリングに交換してありました。
お持ち込みのザッパーステムがこちら。左側です。
ハンドルロック用の穴位置を移しとります。
ハンドルロック用の穴を開けます。
マスキングして簡易塗装します。
テーパーローラーベアリングのアウターレースは、内側に引っかかりが無いので抜くのが困難です。そこでボルトを溶接してそれをたたいて抜き取ります。
軽く叩くと抜けてきました。
無事、上下のアウターレースが取れました。
フレーム側の状態は大丈夫です。
ロア側は以前付いたと思われるキズが多数ありましたが、凸部は修正されてるので大丈夫です。
新しいテーパーローラーベアリングのアウターレースを圧入します。
アッパー側も面よりやや下がるので、必ず奥まで圧入します。
ステムの塗装が完成しました。
テーパーローラーベアリングを圧入します。
ダストシールはタンクキャップのパッキンを流用します。
はめるとこんな感じです。
ステムを取り付けて、ハンドルロックの穴位置を確認します。
まだ少しズレていてロックが効かないようです。
一旦外して、ロックの穴を修正します。
修正完了です。ロックが使用可能になりました。
アッパーステムも簡易塗装しておきます。
フォークをオーバーホールします。
インナーチューブにはサビやキズが多数ありますが、摺動部分にはほとんど無いので幸いです。オイルストーンで修正しておきます。
右のインナーチューブですが、若干曲がっていますが許容範囲でしょう。
振れで0.2ミリほど曲がっています。
洗浄して組み立てます。
小物部品は全て新品交換します。
オイルシールを圧入します。
反対側のフォークも同様に。
こちらは曲がりはありません。
オイルレベルはマニュアル値とします。
オイルレベルゲージを用意します。
余分なオイルを注射器で吸い取り、レベルを合わせます。
スプリングもヘタリは少なく限度値内です。
スプリングを組み込みます。
トップキャップのOリングは生産終了なので、こちらの汎用品のOリングを使います。
フォークのオーバーホールが完了しました。
フォークを組み付けます。
APキャリパーのパッドには、振動防止のスプリングが取り付けられていますが、組付け方が違うようです。
正しくは、パッドピンの下側にスピリングがきます。純正にもよくあるタイプです。
サンスターローターの裏側にはコーションラベルがるので、新品ローターを装着の際には必ず剥がしておきましょう。
フロント足周りはほぼ完成です。