φ72ミリのJEピストンは、洗浄・点検後、継続使用します。
ピストンリングも摩耗が少ないので継続です。
ピストンを組み込みます。
カムチェーンも含め、ローラー関係は今回全て純正品で新品交換します。
シリンダーも問題無いので継続使用します。
シリンダーを挿入します。
ヘッドガスケットはPAMSのメタル製、厚さt1.1ミリのノーマル相当を使用します。
ヘッドを分解点検します。
バルブガイドのガタは少なめです。バルブの消耗も少ないので継続使用します。
燃焼室のカーボンは、全面厚さ0.5ミリといったところ。
バルブはこんな感じです。
距離の割にはカーボン多めでしょうか。
バルブのカーボンは、ボール盤とサンドペーパーで落とします。
マフラーフランジとヘッドのクリアランスが極少でしたが、エキゾーストガスケットは2枚重ねで入っていました。
燃焼室のカーボンは、初めにリムーバーを塗布して柔らかくしておきます。
バルブステムシールも、距離が少ないせいか熱による劣化は少なめです。
ふやけたカーボンをブラシで落とします。
燃焼室とポートのカーボンを落としました。
カムホルダーのトルクを再度確認すると、エキゾースト側2本、インテーク側1本トルクが掛からなくなりました。
カムホルダーネジは全数、ヘリサート加工することに。先ず下穴を開けます。
ヘリサートタップ立て、ヘリサート挿入と続きます。
ヘリサート挿入後は、必ずタングを折り取り、回収します。本日はエキゾースト側8本終わって終了。残りは明日の作業で。