クランクケースの古いガスケットを剥がします。
数十年経っているのでかなり硬く、時間をかけて丁寧に剥がします。
ケースは洗浄して、組み立て準備完了です。
ミッションは分解点検し、ベアリングは新品交換します。
クラッチも分解点検します。
クラッチ板は消耗が少ないので継続使用します。
クラッチハブも、強力に締める場所のひとつです。締め付けは規定トルクでしっかりと。
アッパーケースに各軸をセットします。
クランクケースを合体します。
オイルポンプを取り付けます。
スラッジが堆積していたオイルパンも、洗浄後はこのとおりきれいになりました。
オイルフィルターボルトには、きちんと平ワッシャーもセットします。
オイルパンを組み付けます。
オイルレベルゲージは汚れで曇って良く見えないので新品交換します。
交換後はこちら。
エンジンカバーを取り付けます。
チェンジアームは、セレーションが潰れているので新品交換します。
潰れはこんな感じ。締めてもグラグラしていました。
新しいチェンジアームを取り付けます。
スタータークラッチの締め付けトルクも確認します。
ジェネレーターローターのボルトは、ネジロックを塗布して組付けます。
こちらも強力に締める部分です。規定トルクでしっかりと。
ジェネレーターカバーを取り付けます。
車体の方は、フレーム全体的に汚れが酷いので、きれいにしてから点検します。
クラックや、目立った損傷などは無いようです。
1ヶ所問題を発見。右下のエンジンマウント部分です。
生産時の不具合のようで、溶接で溶けた部分が団子になって付いています。
これではエンジンハンガーが密着しません。
突起部分は削除します。
腰下まで組み上がった時点で、軽いうちにエンジンを車載します。
エンジン車載完了です。
スプロケットとチェーンは消耗が少ないので継続使用です。
ナットとロックワッシャーは新品交換します。
アウトプットシャフトのスプラインが少し消耗しているので、スプロケナットは少し強めに締め付けます。
汚れていたチェーンも洗浄しました。
汚れていると不具合を見過ごす原因になるので、入庫前にはできるだけクリーンナップをお願いします。