Z1000Mk2 O.Y様 エンジン下ろし

エンジンオーバーホールと電装系交換のご依頼です。

車両入手時より、カムチェーン周りからと思われる異音があり、現在は頻繁にエンジンストップして始動困難になる状態です。

 

合わせて、その他全体も点検します。

 

メインハーネスも交換するので外します。

 

プラグはカーボンで真っ黒です。

 

ヘッドカバーを外します。カムは社外品ですね。

 

カムはヨシムラST1でした。かなり新しいようです。

 

クランクを正転逆転してみると、カムチェーンのバックラッシュがかなり大きいのがわかります。

テンショナーかカムチェーンローラーに問題がありそうです。

 

カムホルダーの締め付けトルクは今のところ問題無いようです。

 

バルブクリアランスも規定値内です。

 

カムチェーンテンショナーを外します。外観は問題無さそうです。

 

カムを外します。

 

ヘッドを外します。

 

プラグ同様、燃焼室もカーボンがかなり堆積しています。

 

カムチェーントンネルの後方には、カムチェーンで削れた痕があります。

 

ヘッドガスケットはコメティックのようなので、ピストンはワイセコでしょうか。ボアも広いようです。

 

テンショナーローラーも特に問題無いようです。まだ新しい感じ。

 

ボアはφ72ミリでした。

 

シリンダーを外します。ピストンはワイセコですね。

 

ピストンリングは走行1000kmくらいでしょうか。トップリングの当たりは全面当たりに近くなっています。

 

ピストンもまだまだ新しい感じです。

 

シリンダーのスカッフもほとんどありません。状態はいいようです。

 

630のリヤスプロケットとチェーンはきれいでしたが、フロントスプロケはかなり摩耗しています。おそらくフロントだけ未交換でしょう。

 

エンジンを下ろします。

 

シリンダー下側のカムチェーンローラーの軸を抑えるダンパーですが、シャフトの切り欠きを合わせていないようで大きく潰れています。

このエンジンはいろいろ問題がありそうです。