エンジン腰下を下ろします。
ガレージジャッキで浮かせて、横の台へ移動します。
エンジン台車に載せます。
フレームは特に問題無さそうです。汚れを落とすと、地はきれいなようです。
エンジン腰下を分解します。
エンジンカバーを外します。
ジェネレーターカバーは新しいので新品交換済みでしょう。
ジェネレーターローターを外します。
ローターが外れました。テーパー部は共にきれいです。
ミッションカバーのビスは、チェーンで削れてかなり低くなっています。
インパクトドライバーで回します。
このビスは頭がほとんど削れて回せないので、タガネで叩いて回します。
無事に緩みました。
ミッションカバーが外れました。Mk2前期型のエンジンですね。
エンジンをひっくり返してオイルパンを分解します。
フィルターボルトの平ワッシャーは欠品しています。オイル交換の時に捨ててしまったのでしょう。
オイルパンを外します。スラッジがかなり堆積しています。
オイル交換は頻繁にされていたようですが、溜っていたスラッジはなかなかきれいにはならないものです。
おそらく、腰下の分解は初めてでしょう。約40年分のスラッジです。
オイルポンプを外します。
クランクケースボルトを全て外したら、3本のジャッキボルトを利用してケースを分離します。
ロアケースが外れました。
ミッションも比較的程度はいいようです。
クランクシャフトを点検します。
各ベアリングの動きはスムーズです。
クランクの振れは0.05ミリで基準値内です。
コンロッド小端部に点検棒を通します。
少し芯ズレしているので4本目は通りません。
ズレはこのくらいです。通常ユースでは特に問題になるほどではないでしょう。
アッパーケースを点検します。
クランクのノックピン周辺のクラックはありません。
ベアリング受け部分は、多少叩かれていますが、許容範囲でしょう。
シフト周りを点検します。
シフトフォークは特に摩耗はありません。状態はいいようです。