エンジンオーバーホールと電装品のほぼ全交換のご依頼です。
エンジンは3年ほど前に、腰上だけオーバーホールされたとのこと。
オーバーホール後約1000km走行ですが、今回は腰下も含めて全分解します。
外装を外します。
キャブを外します。
クランクケースの上にはどこからか漏れたオイルがあります。
オイルキャッチタンクは、特に必要ないとのことで今回撤去します。
キャッチタンクの掃除はしていないそうで、内部には結露して溜まった水分がこれだけありました。油分は特にありません。
新品交換するので、メインハーネスなどの電装品を外します。
ヘッドカバーを外して、カム周りを点検します。
カムホルダーの締め付けトルクは大丈夫でした。
バルブクリアランスも規定値内です。
トップアイドラーは、軸とベアリングが剥がれているようでグラグラします。
ヘッドを外します。
燃焼室も比較的きれいです。
ヘッドガスケットはPAMS製のメタルです。ボアはφ72ミリで厚さは標準の1.1ミリ。
シリンダーを外します。
スカッフも特になく、GOODコンディションです。
ピストンを見てみましょう。
ピストンはJEのφ72ミリです。圧縮比は割と高めでしょうか。
ピストンリングの消耗も少なく、トップリングは当たりがまだ1/3くらいですね。
ピストンを外します。
つづく