スピードメーターセンサーのトリガーをアウトプットシャフトに取り付けます。
信号は、アウトプットシャフト1回転でパルスが2回出る仕様です。
クラッチケーブルは渋かったので新品交換します。
インナーケーブルにはエンジンオイルを数滴垂らして潤滑します。
ケーブルを取り付けます。
スプロケカバーを取り付け、レリーズの遊びを調整します。
続いて、タンクコックの加工です。
S1同様、M22ネジタイプに変更し、場所もS1と同じ後方へ移設します。
溶接用のアダプターは製作した物です。
穴を開けたら、内部に残った切粉をマグネットで回収します。
溶接するので、周辺の塗装をリムーバーで剥がします。
アダプターも、タンク底の斜めの面に合わせてカットし、ガソリンが最後まで使えるようにします。
アダプターを仮付けして、向きを整えます。
元のコック穴は塞ぎます。
溶接完了です。
ノーマルコック部分はこんな感じ。
新しいコック用アダプターはこんな感じです。
エア加圧して、溶接部分の漏れが無いかチェックします。
エア圧は0.1kg/cm2程度まで、それ以上入れるとタンクが開いてしまうので要注意。マスキングテープが張ってあるのは、開いてくるのを直ぐに察知するためです。
石鹸水で漏れチェックします。
漏れは無いので、塗装を剥がした部分はサビ止めのために塗っておきます。
S1のコックはZ1100-B2などのコックを使いますが、入手困難なので暫定でピンゲルです。
ブリーザーのホースには、必ず1.5ウェイのチェックバルブを取り付けます。
外から中へはスルー、中から外へはやや抵抗がある状態で通じます。
決してワンウェイバルブは使用しないように。止めた後にエンジン熱でタンクが膨張してしまいます。
現在、リヤキャリパーサポートのS1タイプを製作中で、それができたらリヤもS1キャリパーを装着します。
とりあえずリヤキャリパーは暫定のまま、この状態でエンジンの慣らしに向かいます。
ローターもタイヤもまだ未走行の新品です。
初めにガレージ周辺で動作確認します。
その後、中央道に乗って西へ向かいます。今日もETCのツーリングプランに申し込んだので乗り降り自由で高速代は定額の3000円です。
石川SAに到着。初めの100kmまでは4000rpm以下で走ります。
ここでスピードヒーラーを調整します。現在、設定値は320です。
勝沼ICに到着。この先曇りで肌寒いので、ここでルートを変更します。
大月経由で河口湖まで来ました。奥に見える山は富士山ですが、あいにく雲に覆われています。
遅い昼食と暖をとるため、セブンのおでんをいただきます。
ここでもスピードヒーラーを微調整します。今度は330に設定変更です。
奥にスピードヒーラーが見えます。
河口湖ICから富士五湖道路に入るとき、少しだけ富士山が顔を出したので記念撮影。
須走ICから一般道で富士山南麓の水ヶ塚公園に到着。見上げるような富士山の姿は今日は見れませんね。
御殿場ICから東名高速に乗り、距離を延ばすために新東名の駿河湾沼津SAへ。
もう日が暮れてしまいました。
スマートICで高速を下りると、眼下には沼津市街の夜景が見えます。向こうは駿河湾と伊豆半島です。
そこから引き返し、圏央道経由で中央道の八王子料金所まで戻ってきました。
もう走行距離は300kmを超え、エンジンの慣らしは終了です。
よる8時前にはガレージに到着。昼夜両方のチェック走行ができました。
トリップメーターは321km、実際はこれプラス20kmくらい走っています。
CR33と35のキャブセッティングは、後日行います。
本日のルートはこちら