リヤスプロケのオフセット用スペーサーが入荷しました。
厚さ2ミリなので、ステンレス板をレーザーカットしたものです。
ホイールを外してスペーサーを取り付けます。
スペーサーを載せます。
スプロケを載せて規定トルクで締め付けます。
これでチェーンラインはノーマル比プラス3ミリオフセットになります。
裏から見るとこんな感じです。
リヤキャリパーステーはS1タイプを製作中ですが、完成まではもうしばらくかかるので、暫定で元のロッキードを付けておきます。
シートASSYに三角プレートが付いたところで、現車合わせでマウント穴位置をマークします。
内側からマークした位置に穴を開けます。
マウント用の穴が開きました。
シートASSYとフレームの固定は、シート前側の差し込みとこのボルト2本のみです。
続いて、リヤゼッケンプレートに現車合わせでマウント用の穴を開けます。
先ずは型紙を使って穴位置を写し取ります。
ゼッケンプレートに重ね、穴位置をプレートに写します。
これ等の作業、左右で微妙に位置が異なるので、全て現車合わせで位置を決めないとズレてしまいます。
プレートに3ヶ所穴が開きました。
シートに固定します。
補強用の止め点をあと2ヶ所穴開けして追加します。
これでリヤのゼッケンプレートは加工終了です。
フロントはカウルにゼッケン用のブラケットを追加します。
カウルにナットサートを取り付けます。
そこにブラケットを取り付けます。
更にゼッケンを付けます。
車体に取り付けるとこんな感じです。
最後にゼッケンナンバーの21を貼り付けます。
先ず、上下左右のバランスを取りながら位置決めします。
裏紙を剥がして数字を貼り付けます。
反対側も同様に。
フロントも同様に。
カットしたシートレールエンドは、ゴム栓で塞いでおきます。
三角プレートにウインカー用の穴も開けます。
テール用のサブハーネスを製作します。
リヤウインカーを取り付け配線します。
灯火の動作を確認します。
リヤのブレーキホースを作るため、キャリパー側のフィッテングの位置を確認します。ロッキードはS1キャリパーとほぼ同じ位置です。
現車合わせでホースの長さを決め、90°バンジョーを組み付けます。
ビニールチューブを通し、反対側のフィッティングを組み付けたらホースの完成です。
暫定のロッキードキャリパーに接続し、フルードのエア抜きをします。
リヤブレーキホース、取り付け完了です。
チェーンは既存の物を継続使用します。
リヤスプロケを小さくしたので、2コマカットが必要になりました。
チェーンを繋ぎ、フロントスプロケのナットを規定トルクで締め付けます。
暫定完成まであとわずか。