ヨシムラテンプメーターのステーは、今回新たにこんな形にしてみました。
位置はオドメーターの右側で、表面を面一にしています。
電装系は動作も全て確認し、ハーネスはフレームにしっかり固縛します。
ヘッドライトケース内部の配線も、比較的スリムです。
メインハーネスを小分けにした部分は、フレーも左サイドのタンクとの隙間に通します。下側3本のコルゲートチューブがメインハーネスです。
上側は、ヘッドライトリレーハーネス、ETC関係、USB電源、スピードヒーラー関係です。
右側はこんな感じ。
バックボーン周辺。
シート下。右の方から、スピードヒーラー、IGコイル、ウオタニSP2、ETC車載器などです。
バッテリー右サイドには、ヒューテック製のミニブレードヒューズBOXを装着。
バッテリー左サイドはヘッドライトリレーです。
弊社製のFRPヘッドライトケースを装着しますが、ノーマルのツバ付きカラーを装着するには、穴を少し広げます。
ツバ付きカラーを取り付けます。これで締め付けても割れにくくなります。
電装系は、テール以外終了です。
ダミータンクを載せて、クリアランスを確認します。
さて、本題のシートブラケットの製作です。
シートとテールカウルを繋ぎ、フレームと結合するためのプレートは、3ミリ厚のジュラルミン板から切り出します。
大まかに切り出したら、後は現車に合わせて微調整します。
リヤのゼッケンプレートも切り出します。
素材は低発泡塩ビ板のフォーレックスで、強度を考え5ミリ厚を使います。
アクリルよりもかなり軽量なのが特徴です。
ゼッケンプレートと三角プレートが完成しました。
三角プレートをシート形状に合わせて更に微調整します。
テールカウルは縁の部分をカットします。
三角プレートが付きました。
車体に載せてフィッティングを確認します。
シート周りをフレームと結合するためのブラケットをカットしたシートレールの根元にセットします。
ブラケットをクランプで固定し、この状態で溶接で仮止めします。
再度、後ろから見てバランスを確認します。
ブラケットを仮溶接します。
シートを外して、ブラケットを本溶接します。
溶接完了です。
刷毛で塗装します。
塗装完了です。
挟んである白い板はダミーのゼッケンプレートです。
この後、ブラケットのネジ穴の位置を割り出して、三角プレートに穴開けして固定します。
ワークスタイプのゼッケンが付くとこんな感じになります。