手配していたφ20ミリのZZR1100C純正リヤアクスルが入荷しました。ZRX400スイングアームの幅に合います。
エキセンは現在手に入るダエグ純正で、ブラックアルマイトされています。
仮組だったリヤ周りを外します。
ダエグのエキセンを取り付けるとこんな感じです。
ZZR1100のアクスルが長さピッタリです。
ショックがフルボトムすると、左ステップ裏のフレームに干渉します。
フレーム側を削って逃げを作ります。
このショックの場合、ストローク分を引くとフルボトムでここまでスイングアームが上がります。
干渉も無くなりこれで大丈夫です。
右のヘルメットホルダーとリザーバータンク上部とのクリアランスは狭いですが、こちらもフルスボトムでも大丈夫でした。
今回チェーンラインは6ミリオフセットします。リヤはスペーサーで。
フロント18Tに合わせ、リヤスプロケは46Tです。
スピードメーターセンサーは、フロントホイールからアウトプットシャフト側へ移設します。誤差が出るのでスピードヒーラーを入れて補正します。
センサーはこちらのパナソニック製近接スイッチを使います。シールドタイプなので水やホコリに耐性があります。
スピードヒーラーとセンサーのハーネスを製作します。接続先はトリップメーターです。
フロントスプロケにはスピードセンサー用のトリガーを付けるので、ボルトは長い高張力ボルトに交換します。
真ん中の鉄板製のトリガーを挟んで厚いワッシャーを介してスプロケを抑えます。
新しいチェーンを取り付けます。
フロントスプロケボルトはネジロックを塗布して組付けます。
締め付けは規定トルクでしっかりと。
トリガーはこんな感じ。1回転で2信号出ます。
センサーはブラケットに固定します。
センサーをセッティングするとこんな感じです。
スピードヒーラーはシート下に設置。
タンクを外す際、燃料センサーのカプラーが外れず、配線が抜けてしまいました。
両側のカプラーは新品交換しておきます。
組付けはこれで全て完了です。あとは実走してスピードメーターの校正をします。