フロントフォークのアウターチューブを組み替えます。
現状のZ1100R純正のままだといろいろ支障があるので、Z1000Rの純正品に交換します。準備したのはレストアしてリペイントしたものです。
フロントホイールを外します。
S1ローターにするので、ホイール内のベアリングは外します。
S1ローターを組み付けます。ベアリングはこちら側に入っています。
片側のローターを組み付けたら、ディスタンスカラーを挿入します。
残りのローターをあてがい、長めに作ってあるディスタンスカラーの高さを削って調節して、ローターとホイールがピッタリ合うようにして組付けます。
アクスルシャフトはφ18ミリの中空シャフトになります。
シャフトは両側とローターの外面までの長さで、両端にリテーナーなっとが付く構成です。
フロントローターが付きました。
フロントフェンダーは、弊社のFRP製です。
表面は純正そっくりに、内側を見るとFRPとわかります。
リベットはダミーです。
フロントフォークを外します。
フォークを分解します。
フォークの状態はいいので、交換する消耗部品はオイルシールとダストシールのみです。
Z1000Rのアウターに組み替えました。
オイルレベルはZ1000Rの規定値です。
アウターチューブ交換終了です。
フォークを組み付けホイールを付けようとすると、タイヤがフェンダーボルトにかなり干渉して入りません。
ボルトは低頭加工したスペシャルボルトに交換します。
フロント周り、復元完了です。
やはり、ダストシールの形やアクスルクランプの形はこちらの方がしっくりきますね。
続いてS1キャリパーサポートを製作します。今回はZ1000Rフォーク用を2セットです。
7N01の厚板を準備します。
先に曲げ加工します。
2方向から曲げてオフセットした形にします。手前が見本。
オフセット量は約7.5ミリです。
オフセット量と平行を確認しながら仕上げます。
4枚できました。
曲げ線に合わせて型紙から形を写し取ります。