キャリパー3個をCP3696に変更予定なので取り付け検討します。
パッドはデイトナゴールデンを使用します。
現在のフロントブレーキは、ポリス純正のφ300ミリローターに、GPZ系の純正キャリパーの組み合わせですね。
ローターの左右スパンはノーマル相当で狭いので、キャリパーとスポークの干渉が心配です。
左側はこんな感じです。スピードメーターセンサーが付いています。
ノーマルセンサーを切削加工し、周りにリングを取り付けてある感じです。
インナーローターは、厚さ10ミリ以上もある重量級です。
リヤを先に分解して検討します。
こちらもφ260ミリのGPX系純正ローターに純正キャリパーの組み合わせですね。
トルクロッドのスイングアーム側ブラケットは、かなり高さがあり、溶接で盛られています。
通常、重量車ではピロボールは10ミリを使いますが、こちらは8ミリです。
リヤホイールを外します。
ホイール周りのアライメントを計測しておきます。
リヤはキャリパーとホイールスポークとの干渉も無く、このまま付きそうです。
スピードメーターセンサーはアウトプットシャフト駆動に変更するので、スプロケカバー内を点検しておきます。
クラッチレバーは遊びがありません。
アジャスターの切り欠きは上を向いています。
雨水が入るので、切り欠きは下向きでセットしましょう。
スプロケカバーを外します。アウトプットシャフトは前期型ですね。以前スプロケを取り付けたままで、その時のマーキングが残っています。
スプロケカバーを取り付け、レリーズの遊びを調整します。
続いてフロントへ。スピードセンサーを外します。
裏側を見ると、ノーマル加工なのがわかります。
フロントホイールを外します。
キャリパーを当て干渉度合いをチェックします。
5ミリ以上は食い込む感じです。ローターはオフセットを6ミリ程度は増やす必要がありそうです。スペーサーの追加では収まりが悪いので、インナーローターは新規製作となりました。
ローターを分解しての寸法取りをする前に、フォークアウターの塗装剥がしを始めます。ダストブーツは劣化でクラック多数です。
オイルシールのリテーナーリングは錆びています。
フェンダーまで外します。
養生したら、塗装面にガスケットリムーバーを塗布します。
3分ほどで全体的に塗装が浮いてきました。
はがれた塗装を軽く落として、残った部分にリムバーを追加して放置します。
インナーローターを新設計するので、分解して寸法取りします。
現状のローターは全面この厚さでかなり重いです。
反対側も同様に。
更にローターを分解し、寸法取りします。
5ミリのスペーサーを入れてローターを仮組します。
これでクリアランスはほぼゼロ。あと1ミリは欲しいところ。
但し、ローターボルトが出っ張っているので、余りローターのスパンを広げられないのが難点です。後ほどCAD図面で検討します。
フォークアウターの塗装が剥離できました。
下地のアルミはところどころ腐食しています。
先ずは左から。研磨して錆びを落とし、表面を均質化します。
ナイロンたわしで研磨した後、ピカールで軽く研磨します。
反対側も同様に。これでクリア化完成です。
フェンダーを取り付けます。
ボルトは頭のサイズが12と13混じっていたので、12ミリのSUSフランジボルトに統一します。
ローター周りの寸法取りとフォークアウターのクリア化が終了しました。
この後、オフセットを増やしたインナーローターを新規に設計します。
表に出して遠目から見ます。
だいぶ雰囲気が変わりましたね。