右側の修復が済んだので、今度は左と前の修復です。
フロントフェンダーは、滑走の最後に側壁に激突して先端が大きく変形してしまいました。
他にも、ジェネレーターカバーが削れ、左ステップもプレートごと曲がっています。
ジェネレーターカバーは、削れた上に溶接部にクラックが入りオイル漏れしています。
ステップはこんな感じ。
ステッププレートは曲がっているので作り直します。
ステッププレートは8ミリのジュラルミン板から切り出します。
仕上げにヘアラインを付けます。
ステップペグは曲がっていなかったので再使用。
新しいステップを取り付けます。
続いてジェネレーターカバーを交換します。
カバーは同じカットカバーの新品に。
ステーターコイルを新しいカバーに移植します。
左ステップとジェネレーターカバー、修復完了です。
今回の転倒は、左タイトコーナーでこの部分が接地してリヤタイヤが浮いたことに起因します。
サーキットではスタンドごと外すのでバンク角は問題ありませんが、ストリート用にもう少しバンク角を稼いでおきます。
スタンドブラケットの突起の部分をカットします。
これでバンク角数°は稼げるでしょう。あとは寝かさない乗り方を研究してみてください。
サイドスタンドはこの位置でしっかり止まるので大丈夫。
続いてフロントフェンダーを修正します。
暫定的な修理で良いとのことで、剥がれそうな塗装とパテ盛りを落とします。
裏側から叩いて板金します。
板金終了。
塗装の断面を滑らかに削ります。
スプレー塗装します。
ハンドルロックも飛んでしまいました。
溶接が純正でないので、もともと修理されていたものでした。
取り付け面を研磨します。
1000Jのノーマルサイズのストッパーを鉄の厚板から切り出します。
磁石で仮止めします。
溶接で点付けします。
周辺に熱が行かないよう、直ぐに濡れタオルで冷やします。
濡れタオルで冷やしながら、点付けを繰り返して少しずつ溶接します。
溶接完了です。
フロントフェンダーの塗装が乾いたので取り付けます。
少し減らした切れ角はこのくらいです。
イグニッションキーは根元で折れたので、スイッチごと交換します。
使用するのは今でも買えるエリミネーター250の純正品です。この品番が配線が似ているので一番流用し易いです。
ステムへの取り付けはボルトオンです。カプラーが違うので配線は加工が必要です。こちらのメインハーネスはZ1000R2純正品。
カプラーを250型に変更して接続完了。この状態でエンジン始動チェックもできました。
メーターブラケットは大きく曲がってしまったので、同じパワービルダー製のステンレス製強化品に交換します。
メーターはタコとオドが大破、スピードの本体はかろうじて無事。
部品取りのメーターと組み合わせて修復します。
燃料計は配線の一部が切れました。
ドナーのメーターから端子を外し、メーターハーネスと接続します。
燃料計本体もドナーと交換。
ライトステーも大きく変形しています。
なかなかの希少品なので、曲げ直して修理します。
プレスやハンマーを使い、元の形に近づけます。
ほぼ元通りに修正できました。
ライトステーを取り付けます。
ヘッドライト内のアルミカラーも片方が割れました。純正は生産終了なのでZ1000Rのカラーを加工して使います。
内径を拡大、外径はアルミテープを巻いて拡大。長さは削って同じに。
取り付けるとこんな感じ。ヘッドライトケースも大きく変形したので社外の新品です。
ヘッドライトケースを取り付けます。
ほぼ、元の形に復元できそうです。