フレーム接合部分の溶接をできるだけ行い、その後、脱着式サイドスタンドの加工に入ります。
取付位置を割り出してマーキングします。
フレームにボス取り付け用の穴を開けます。
取り付けイメージはこんな感じです。
パイプ内部の切粉をマグネットで取り出します。
サイドスタンドブラケットを治具にして、ボスを溶接で仮付けします。
一旦、エンジンを下ろします。
フレーム接合部とサイドスタンドボスを裏側まで全周溶接します。
溶接完了です。
表面を研磨し、刷毛で塗装します。
塗装完了しました。
サイドスタンドは、不要なブラケットを削除し、ストッパーの位置も少し修正します。
塗装が乾いたらエンジンを車載します。
エンジンスライダーが付くフロントのマウントは、ボルトの出代を左右均等に振り分けます。
そして、ボルトのセンターにマークしておきます。
本体がナットになっている構造のエンジンスライダーを取り付けます。
ボルトがズレていないことを確認します。その他のエンジンマウントも、規定トルクで締め付けます。
ようやく、新しいクランクケースで組んだエンジンが車載できました。
脱着式サイドスタンドも取り付けます。
スタンドの素材はZXR250純正です。
取り外したスタンドとフレームの一部はこんな感じでした。