カムホルダーのネジ山が破損しているので、ヘッドを外して修理します。
マフラーを外します。
だいぶ底打ちしているようです。
ヘッドを外します。
燃焼室のカーボン堆積は多めです。
ヘッドガスケットは、3・4番側が上下逆に組まれていました。
シリンダーを少し浮かせます。
スタッドボルトの周りに溜まっている砂などがかなりあります。
クランクケース内に落とさないよう、先に掃除機で吸っておきます。
先ほどの逆組ヘッドガスケット。ボアのグロメットの楕円側をヘッド側にするのが正解です。
シリンダーを外します。
ピストンヘッドのカーボンもかなり多めです。
堆積したカーボンの厚さは1ミリほど。
シリンダーは比較的きれいです。
バルブステムシールは、エキゾースト側がかなり硬化しています。
クラックもかなり入っています。
先に見つけたオイル通路のバリを除去します。
内径にフィットするドリルで揉み取ります。
バリ取り完了です。
ヘッドのカーボンを除去します。
燃焼室側も全面に1ミリほどカーボンが堆積しています。
カーボン除去中。
ほぼ、カーボンが取れました。
カムホルダーネジを修理します。
ほとんどにヘリサートが入っていましたが、1Dの短いものでしたので、トルクに耐えられなかったようです。全て除去し、下穴を底まで開け直します。
ヘリサートタップを底まで立てます。
ヘリサートのタップ立てが済んだら、ヘリサートを挿入します。
深い穴なので、押し込み用に3段重ねしています。
ヘリサートを押し付けながら、ハンドルは回転方向だけに力を入れます。
ヘリサートが所定の深さまで入ったら、タングを折り取ります。
細いドライバーをマグネタイザーで磁化します。
ネジ穴の底から折ったタングを回収します。
今回は、通常より5ミリほど奥にヘリサートを設置しました。
多くの場所で口元のネジが破損しているためです。
ボルトは全数ロングボルトに交換します。
ロングボルトを手でねじ込み、スムーズにそこまで入ることを確認します。
これを16ヵ所のネジ山に全て行います。
ヘリサートが全て挿入できました。規定トルクが掛かるか確認します。
シリンダーのM6ネジも傷んでいたので、両側ともヘリサート加工します。
バルブのカーボンを除去します。バルブは特に問題無いので継続使用です。
ヘッドの組み立て準備ができました。
スプリングシート入れ、ステムシールを圧入します。
圧入したら、デンタルミラーでスプリングがしっかりはまっているか確認します。
ヘッドの組み立て完了です。
ピストンは、外してカーボンを除去します。
純正0.5ミリオーバーサイズです。
カーボンを除去して点検します。特に問題無いので継続使用します。
ケースのガスケットを剥がし、ピストンをセットします。
シリンダーを挿入します。
ヘッドガスケット、Oリング、チェーンガイドなどをセットします。
ヘッドガスケットの向きはこれが正解です。
ヘッドを組み付けます。