先日リヤショックを交換し、今日はフロントフォークオイルを交換して、前後の車高が決まったら、サイドスタンドの傾きを修正します。
先ず、フォークオイルを抜きます。ドレンを緩め、
バイクにまたがり、フォークをストロークさせます。
出てきたオイル量は、問題無いレベルです。
ドレンビスの奥のガスケットも外します。
新しいドレンビスとガスケットを取り付けます。
フォークのトップキャップを外します。
エアバルブは目詰まりしているので交換します。
新品のエアバルブを取り付けます。
フォークオイルはカワサキG15です。オイルレベルは規定値狙いです。
フォークオイルを入れます。
フロントフェンダーには、オイルクーラーコアと干渉した痕があります。
前回、1センチほど突き出していたインナーチューブを元に戻しておきましたが、このままフルボトムできるでしょうか。
フロントホイールの下にジャッキをセットします。
フォークを縮めていくと、フェンダーとオイルクーラーが干渉します。
これでもまだフォークはフルボトムではありません。
市販のオイルクーラーキットは、このようなレイアウトが多いので要注意です。
ホースも長すぎるので、合わせて修正します。
コアを外します。
オフセット用のブラケットを製作します。これで20ミリアップします。
オフセットブラケットを取り付けます。
コアを取り付けます。
この状態がフルボトムです。これで干渉は無くなります。
実際の走行では、ここまでフルボトムすることは先ず稀ですが。
フォークを何度かストロークさせてエア抜きしたら、オイルレベルを調整します。
フォークスプリングをセットします。
トップキャップを取り付けて、エア圧を規定値にします。
続いて、クーラーホースの修正です。この位車体側にフィットさせます。
ホースは80ミリほどカットが必要です。
使用中のホースをカットする場合、予めカット位置にウエスを仕込んでおきます。
そのウエスごとカットします。
残りのウエスを取り出せば、ホース内にゴミが入ることはありません。
フィッティングを組み付けます。
反対側も同様にカットします。
ホースの修正が完了しました。
前後の車高が上がったところで、現在のサイドスタンドでの傾きはこのくらいです。
修正後の角度を想定し、リジットラックで車体を支えます。
サイドスタンドは5センチくらい浮いた状態です。これを修正します。
サイドスタンドを取り外し、カット位置にマーキングします。
3分割します。
直線的に、且つ、少し長くなるように並べ替え、溶接で仮付けします。
車体に合わせて長さを確認します。
V字開削した部分を全て溶接で埋めていきます。
溶接で盛ったら、仕上げに研磨します。
車体に取り付け、角度と剛性感をチェックします。
塗装して完成です。
バンク角も十分です。
続いて、エンジンカム周りを点検します。これはエンジン整備の履歴が解らないので、念のための点検です。
プラグキャップはしっかりはまっていませんでした。
内部のターミナルをみると、かなり錆びています。
ターミナルには、接点復活剤を塗布しておきます。
キャップの滑りが悪いので、ダミーのプラグにシリコングリスを塗って、キャップ内を潤滑しておきます。
奥まで差し込むとこの位置まで入るので、キャップ取り付けの際は確認しましょう。
ヘッドカバーを外すので、コイルを外します。
ヘッドカバーを外し、カム周りを点検します。
先ず、クランキングを正転逆転し、テンショナーの具合を点検します。
少しバックラッシュがでるので、テンショナーは戻り易くなっているようです。
バルタイを確認するため、クランクを1番上死点に合わせます。
バルタイはズレています。
エキゾーストは1コマ遅れています。
インテークも1コマ遅れています。
バルブクリアランスを計測します。こちらも半数は要調整です。
カムホルダーの締め付けトルクを確認します。
ボルトが手で回せるところもあり、5か所はトルクが掛かりませんでした。
黄色いマークがトルクが掛からなかったところです。
シリンダーのM6ボルトも、トルクが掛かりませんでした。
テンショナーを外すため、キャブを外します。
テンショナーはノーマルです。
キャブホルダーは劣化してクラックが入っています。
エンジンをCCDカメラで内視します。
4気筒ともこんな感じで、カーボンの堆積は多め、酷いシリンダースカッフは特にありません。
カムチェーンを観察しながら正転逆転クランキングすると、テンショナーが引っ込むのが確認できました。
インテークバルブは4気筒ともこんな感じできれいです。
テンショナーを外します。
少し手で戻せる状態なので、新品交換します。
カムホルダーを外します。トルクの掛からない所はネジ山がせん断されています。
カムを外します。一部、ヘリサートで修理されていますが、ヘリサートも傷んでいるところがあり、今回は全数にヘリサートを入れたいので、ヘッドを外しての作業となります。
2番インテーク側のカムメタルの穴に何かあります。
メタルを外してみます。
何か、上からつついたような痕があり、バリが出ています。ヘッド分解時に取り除いておきましょう。
エンジンは腰上分解の必要ありとなりました。