バルブのカーボンを落とします。
その途中で、インテークバルブの1本に曲がりが確認できました。
他のバルブは特に問題無いので、この1本だけ新品交換します。
バルブ曲がりの動画がこちら。
バルブコンパウンドを付けてバルブ擦り合わせをします。
タコ棒を使って1ヶ所1分ずつくらい。
バルブが曲がっていたところは当たりが出るでしょうか。
幸い、バルブシートは大きく傷んではいないようです。
更に、光明丹でバルブシートの当たりを確認します。
光明丹をバルブフェースに薄く塗ります。
バルブをタコ棒にセットして、この位置からパチンと一発打ち付けます。
当たりもOKです。
バルブ擦り合わせが終わったら、ヘッドをもう一度洗浄します。
バルブを組み込みます。
エキゾーストスタッドも取り付けます。
これでヘッドは完成です。
続いて、交換用のZ1000ST用クランクケースの組み立て準備をします。
ガスケットを剥がします。こちらも全体で1時間以上かかる作業量です。
ミッションベアリングを交換します。
全分解して、シャフトとギヤをそれぞれ点検します。
インプットシャフトを組み立てます。
続いてアウトプットシャフト側。
ドグはやや摩耗の進んでいるところもありますが、事前のチェック走行でギヤ抜けが無かったので継続使用します。
ミッションギヤのアッセンブリー完了です。
洗浄したクランクケースは、比較的きれいな上物です。
3軸をセットします。
ロアーケースには、元のMk2ケースから外したシフトメカニズムを移植します。シフトドラムも特に大きな摩耗はありません。
シフトフォークピンも摩耗無しの上物です。
シフトの確認のため仮組します。後の作業は部品待ちの為暫くお休みです。