シリンダーベースのガスケット剥がしの続きからです。
こちらは剥がす前。
ガスケット剥がしは、2日に渡って合計2時間半かかりました。
ピストンが入荷したら、この後0.5ミリオーバーサイズへのボーリング加工です。
続いてヘッドの修理です。
×印15ヵ所がヘリサートを新規に入れる、もしくはヘリサートの交換箇所です。
先ず、ヘリサートタップ用の下穴を開けます。
ヘリサートタップを立てます。
ヘリサートを挿入します。
奥のタングを折ります。
マグネットドライバーで折ったタングを回収します。
ボルトが奥までスムーズに入ることを確認し、規定トルクが掛かるかも確認します。
15か所のヘリサート加工が終わりました。続いて、エキゾーストスタッドボスの修理です。
10ミリに拡大された箇所を溶接盛りして元の8ミリに戻します。
先ず、溶接トーチが入る方向に大きく削ります。
内部にボルトの残骸などは無いようですね。
溶接で少しづつ盛っていきます。
アルミは溶接盛り中に垂れやすいので、向きをいろいろ変えて盛り続けます。
盛り上げ完了です。
外側を少し整形し、治具を使ってスタッド穴の位置を割り出します。
初めは下穴の中心に細いボルトで穴開けします。その後、下穴径へ拡大します。
タップを立てます。
他のネジ穴も全てタップで修正し、エキゾーストスタッドのネジが全て復活しました。
取り付けもピッタリです。
続いて、燃焼室とポートのカーボンを落とします。
カーボン落とし後がこちら。
バルブシートは特に損傷はありません。シートカットされてだいぶ下がっているようなので、コストを考えて今回はバルブ擦り合わせして継続使用とします。
溶接修理部分は、更に仕上げてこんな感じにできました。