エンジンを分解します。
スパークプラグはトルク不足でした。よく見るとガスケットも潰れていません。
指定トルクで締めてみます。
ガスケットはこのように潰れます。トルク管理は慎重に。
バルタイは正常です。
カムチェーンはだいぶ伸びているようです。
バルブクリアランスを計測します。狭いところが大多数です。
カムホルダーの締め付けトルクを確認します。
2ヶ所はトルクが掛かりませんでした。
カムチェーンテンショナーを外します。プランジャーを仮押さえするボルトが長い物に交換されています。
分解点検します。
プランジャーの仮押さえボルトは、どうやら長くしてプランジャーを固定していたようです。オートテンショナーをマニュアルテンショナーとして使っていたようです。ボルトを緩めた際にプランジャーがかなり突出したので、カムチェーンはかなりたるんでいました。
マニュアルの断面図で確認します。
正規のボルトは組み付け時にプランジャーを仮押さえするためのものです。
プランジャー先端の樹脂にはかなりクラックが入っています。
テンショナーごと要交換ですね。
カムチェーンのトップアイドラーはかなりグラつきます。
外して分解点検してみます。
シャフトの片側をドリルで揉み、シャフトをたたき出します。
分解すると、内輪とスプロケットが剥がれていました。
この状態でかなり走っていた模様。これだけ摩耗しています。
ダンパーのゴムはかなり無くなっています。
カムホルダーを外します。トルクの掛からなかったところは、ネジ山がせん断されています。
カムを外します。
ヘッドを外します。1・2番のヘッドガスケットが、裏表逆ですね。
オイル漏れしていたカムチェーントンネルのOリングは、液体ガスケットが塗られて、かなり膨潤している感じ。社外品でしょうか。
燃焼室は比較的きれいです。
中間のアイドラーを外します。こちらもかなり破損しています。
テンショナーローラーもボロボロです。
シリンダーを外します。
シリンダー前側にあるカムチェーンガイドは、途中で折れています。
外したカムチェーンガイドはこちら。ボルトも緩み、脱落寸前でした。
ガイドの取り付け座面は、暴れたガイドで叩かれて変形しています。
このシリンダー自体、使用不可かもしれません。
スリーブの一部は、サビて段付き摩耗しています。
おそらく、長期保管時にサビ、その後そのまま始動させたのでしょう。
ボアはノーマルのΦ70ミリです。
ロアーのガイドローラーもボロボロです。
本来は円形ですが、チェーンの痕でスプロケットのようになっています。
更に腰下を分解します。
クランクのテーパーはきれいです。
アウトプットシャフトのスプラインも、比較的きれいです。
エンジンカバーを外し、裏返します。
オイルパンを外します。スラッジや異物が堆積しています。
クランクケースを分離します。
ミッションのドグはきれいです。
ここでまた致命傷を発見。後ろのエンジンマウント部分も欠けていました。
前後のマウントが欠けているので、これでケース交換決定です。
他にも、クラッチ周りは溶接で修理した痕があります。
クランクを点検します。ベアリングは良好。
振れは0.02ミリで限度値内です。
点検棒を通してみると、通りません。どうも4番がズレているもよう。
ズレはこのぐらいです。ツーリングで使用するレベルなら許容範囲でしょう。
クラッチハウジングを点検します。
ダンパースプリングの大半は、少しヘタってキズが付いています。
クランクケースは、弊社手持ちのZ1000STの物を使うことになりました。
エンジン型式が異なるので、改造申請が必要になります。
未点検で保管していましたが、なかなか程度が良さそうです。