再塗装するので一旦エンブレムを外します。
マフラー再塗装の前に、サイレンサーステーを現車合わせで製作します。
その前に、リヤマスターをS1ステップに対して正規の方向に取り付け直します。
あまり奥にするとスイングアームと干渉するので、プレートと干渉するマークした部分を少し削って、なるべく外寄りに設置します。
削り後はこちら。
スペーサーで少し間隔を取りますが、下側は角アールに乗り上げないよう斜めに逃げを作ります。
リヤマスターが付きました。ブレーキの効きが悪かったので、今度はレバー比を最大にしてあります。
リザーバーホースは長さが少し足りなくなりました。
ゴムの2重管を使って長めのリザーバーホースを用意します。
右のステップ周りも完成です。
ここから本題のサイレンサーステーの製作です。
中間パイプを取り付けますが、この車両はリヤショックが長いので、S1スイングアームのキャッチタンクに干渉し、いい角度になりません。
KRタイプのマフラーだと、このように低いレイアウトになってしまいます。
S1ステップをフレーム直付けとしたことで、ステップとの間隔が更に開いた感じになります。
外への張り出しもかなり多め。
そこで、在庫していたワークスタイプのマフラーで検討してみます。
無塗装の方がワークスタイプです。中間パイプがS字になり、サイレンサーの折れ角が浅くなるのが特徴です。これ以前のエキパイは共通です。
中間パイプを取り付けます。これぞ、S1スイングアームのためのマフラーです。
サイレンサーを取り付けます。角度も程よい感じです。
因みにこれは中間パイプが40ミリ長いロング仕様です。より、ワークス車に近いフォルムになります。
ワークス車はこんな感じです。
こちらのパイプでいくことになり、現車合わせでステーを製作します。
厚紙を使って、いろいろ形状を検討します。
この形がよさそうです。
型紙から同形状の鉄板を切り出します。
2枚合わせの部分を先に溶接します。
穴を10ミリで開け直します。
車体に取り付けて、溶接で仮付けします。
サイレンサーを外して本付けします。
再度、車体に取り付けて収まりを確認します。
張り出しも最小限になりました。
スタンドフックとのクリアランスも十分です。
再び外して、口元にバンド止め用の割りを入れます。
これで塗装前の準備ができました。
今回はセラコートの2度塗りで、クリアの耐熱ブラック仕様になる予定です。