モトマーチンZ F様 積載装置取り付け

ツーリングにも便利なようにと、アイテムの追加と変更を行います。

 

8月初旬にあるというロングツーリングに間に合わせます。

 

先ずは、メーターの小変更から。

 

質感を上げるべく、アルミ削り出しのカバーを入手されたとのこと。

取り付けのついでに、もっとメーターを手前にしたいそうです。

 

ステムにあるネジ穴を利用してメーターをマウントすることに。こんなステーを製作しました。

 

メーターステーをアッパーステムに取り付けます。

 

メーターカバーを取り付けます。

 

メーターを移設します。

 

新しいコックピット風景はこんな感じです。

 

続いて、シングルシートカウル内には広い空間がありますが、有効活用できていないとのこと。先ずは車載工具を積めるようにしたいそうです。

 

車載工具用にステンレス板でブラケットを製作。ゴムバンドで固定します。

 

ブラケットをカウルに取り付けます。

合わせて、荷物を固定し易いよう、バンド用のフックを4ヵ所に設置。

 

これで車載工具が常備できるようになりました。

 

その周辺には使いやすいラゲッジスペースも確保できました。

 

1泊分の荷物なら入りそうですね。

 

続いてウインカーの変更です。現状、リヤはすこし小さめ、車検はNGです。

 

取り付けはこんな感じ。

 

対するフロントは、クラシックカフェレーサーとしてもやや大きめ。

 

取り付けはこんな感じです。

 

前後同じウインカーに変更します。使用するモデルはキジマの定番のこちら。

 

元々はこのように付いていた模様。すてーがそのまま生かせました。

 

横から見るとこんな感じ。

 

後ろからの投影面積が確保されているので、これで車検も大丈夫でしょう。

 

フロントは、先ず既存のウインカーを分解してみます。ワンオフしてあるステーは流用できそうです。

 

ステーの一部を削り、ボルトの逃げを作ります。

 

これで汎用のウインカーが取り付け可能になりました。

 

フロントのステーも再塗装してそのまま生かします。

 

塗装が乾いたら元の位置に取り付けます。

 

前後揃いの小型ウインカーになりました。

 

フロントのウインカーも、新たにアース線を引いて配線します。