ダイマグリヤホイール単体での修理のご依頼です。
走行中にスプロケキャリアのベアリングが破損して、キャリア周辺を大きく破損したとのこと。
ベアリングのインナーレースには、熱によるテンパーカラーが付いています。
ベアリングは回されてはおらず、過荷重による発熱で破壊に至ったのでしょうか。
キャリアが外側にずれたため、スプロケボルトの頭でダンパーハウジングにも傷が付いています。
一番左側のカラーは、軸方向は摩耗していないので厚さはさほど変化していないでしょう。
スプロケキャリアは、在庫していた弊社製を使用することに。
取り付けはほとんどボルトオンですが、カラーの長さは現物合わせで調整が必要です。
ベアリングもダイマグ純正と同サイズを使います。
アルマイトをご希望でしたが、既にヘリサートを入れていたため施工できず。
矢印の範囲をセラコートで塗装することになりました。
ハブダンパーも損傷しているので交換します。
代用品はこちら。内径に金属カラーがあるので耐久性に優れます。
寸法はほぼ同じです。
ダンパーハウジングも外して点検します。
センターカラーはダイマグ純正のようです。
端面の座屈が無いか確認します。こちら側はほぼ大丈夫です。
反対側はかなり座屈しています。
0.2ミリほど座屈して短くなっているので、この分ベアリングに余計なプリロードが掛かってしまい、早期の破損に繋がります。これも見直します。
バルブはL型が付いています。
液体ガスケットが塗ってありますが、少し違和感があるので一旦外して点検した方がいいでしょう。