S1キャリパーサポートのレプリカを製作するので、先ずは検討から。
設計図から型紙を作り、部品に当てて寸法を確認します。
S1のキャリパーサポートは比較的薄い板を曲げて作られています。
それを再現すべく、7N01の板材をサポートより一回り大きく切り出し、
曲げのテストをしてみます。
オフセットと平行を調整して、ほぼ狙った角度に曲がりました。
曲げ部分に割れなどもでませんでした。
1100B2のフォークで仮組します。
だいたいいい感じです。
ネジ長さを確保するため、S1同様、裏側にカラーを溶接します。
タップでネジを切り足します。
裏側はこんな感じです。うまく実用になるでしょうか。
サポート製作を少し離れ、他に設計する部品の検討を進めます。
S1のリヤショックには、下側に10ミリほどのスペーサーが入っているので、それを再現します。先ずは既存のショックを分解します。
こちらのショックの部品構成はこんな感じです。
他のワークスパフォーマンスとも比較しながら、形状を検討します。
リヤスプロケもギヤ比を変更したいので製作します。
現状はXAMの特注品なので、同じ形状の歯数違いを特注します。
念のため、寸法を計測しておきます。
内径部分には面取りがほとんどないので、スプロケキャリアの角R(すみあーる)に乗り上げています。面取りはC1ほどで追加しておきましょう。
スプロケキャリアの拡大です。角Rが付いているのがわかります。
タイヤは前後とも、現在のバイアスからラジアルのα14に変更します。
これだけでハンドリングが飛躍的に良くなるでしょう。
タイヤを外してリムとバルブを点検します。
新しいタイヤを組んだらバランス取りします。今回はウエイトゼロでした。
リヤホイールを仮組します。
続いてフロントへ。
こちらも同様に。
フロントもバランスウエイトゼロでした。
ローターを仮付けする前に、変更後のオフセットを再現するため、座面にワッシャーを入れます。
今までのローターを仮組します。
フロントホイールを取り付けます。
S1キャリパーとサポートを仮組します。
細かい寸法関係をチェックします。
若干修正が必要ですが、概ねこの方法で製作できそうです。
あとは、走行チェックして、操作性と耐久性を確認する予定です。