前後ローターを弊社のS1タイプに変更するので、ホイールを外して寸法計測します。
現状はPMC製のS1ローターです。左側はスピードメーターセンサーがあるので、そのままではフラットなS1ローターを再現できません。
フロントホイールを外します。
ローターも外します。
左が弊社製作のS1タイプローターです。
ストリート用マグホイールを使って、左右ともフラットで、特徴的なベアリングマウントも兼ねたS1ローターを再現しています。
通常はZ1000R1フォーク用しか用意していないので、今回の1100R用は更に新設計となります。
ホイール周りを精密に計測します。
1100Rの場合、従来の専用中空アクスルシャフトは成立しないので、ノーマルアクスルシャフトを使うタイプを新設します。
続いてリヤ周り。
ホイールを外します。
現状のローターはφ250ミリです。
現状のアクスル周りのアライメントを計測します。
リヤローターを外し、ホイールハブ周りも計測します。
エキセントリックも弊社のS1タイプに変更するので、こちらも精密に寸法取りします。
サンプル部品を使って適合の確認をします。
仮組するとこんな感じです。
エキセンの素材は高強度アルミ鋳造品です。S1もマグの鋳造品です。
右側はS1同様、エキセンにネジを切ったナットレス構造にします。
計測した寸法を元に、先ずは計画図を描きながら形状を検討します。
完成した計画図を元に、個々の部品図に落とし込んでいきます。
フロントインナーローターとエキセンの素材はこちらです。