Z1000J1 K.T様 脱着式サイドスタンド取り付け エンジン下ろし

 

ワークスバックステップ装着に伴い、ノーマルサイドスタンドではつま先に干渉するので、スタンドを脱着式に変更します。スタンドの素材はZXR250純正です。

 

ノーマルのサイドスタンドブラケットを削除します。

 

フレームにスタンドボス用の穴を開けます。

 

フレームパイプ内のゴミを取り除きます。真新しい切粉は今回加工時の物ですが、大部分を占める茶色い粒や粉は、パイプ内部にあった堆積物でサビなどの汚れです。

  

磁石で取り出せた異物はこんな感じ。これは今まで同様の加工をしたどんな1000J系も程度の差は多少ありますが、概ねみんなこんな感じです。旧車のフレームは内部から傷んでいくのです。

 

エアブローします。ものすごい量のホコリが出てきます。

 

内部の異物が取れました。フレームパイプ内側はかなり錆びているものですが、この個体は比較的良好な方です。

 

溶接用のスタンドボスを用意します。

 

ボスを挿入し、スタンドブラケットを治具にして溶接で仮止めします。

 

傾き具合を確認します。ちょうどいい感じですね。

 

スタンドをたたむとこんな感じ。

 

かなりコンパクトでペダル操作の邪魔になりません。

 

続いてマフラー加工の仕上げです。カチ上げ加工が済んだので、不要なステー類は削除します。

 

削除部分を研磨します。

 

新品で加工したこのマフラーはこのあと耐熱セラコートします。スチール素材のマフラーは、通常の耐熱塗装では1年ほどで錆びが出てきますが、セラコートなら目立つサビが出るまでは数年はかかります。比較的耐久性のいい塗装です。

 

続いてエンジン下ろしの前に腰上を分解します。

 

カムホルダーネジのトルクを確認します。1ヶ所はトルク抜けしていました。

  

レンチでクランキングします。正逆転をするとバックラッシュが比較的多いですね。カムチェーンテンショナーの戻りが多いのでしょう。テンショナーも更新します。

 

バルブクリアランスを計測します。概ね良好です。

 

ヘッドを外します。

 

燃焼室はこんな感じ。カーボンの堆積は年式の割に少な目。

 

ヘッドガスケットは上下逆さまだったので、分解歴があるようです。

 

シリンダーを外します。

 

シリンダーは大きなスカッフも無く良好です。

 

ピストンを外します。

 

外したピストンはこちら。

 

ボアはノーマルですね。

 

ジェネレーターも外します。スターターギヤはだいぶ圧痕があるので更新したいところですが、純正部品はもう販売終了となってしまいました。

 

ジャッキでエンジンを支え、マウントボルトを外します。

 

エンジンを下ろします。エンジン、フレーム共にリペイントの予定です。

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