ワークスバックステップ装着に伴い、ノーマルサイドスタンドではつま先に干渉するので、スタンドを脱着式に変更します。スタンドの素材はZXR250純正です。

ノーマルのサイドスタンドブラケットを削除します。

フレームにスタンドボス用の穴を開けます。

フレームパイプ内のゴミを取り除きます。真新しい切粉は今回加工時の物ですが、大部分を占める茶色い粒や粉は、パイプ内部にあった堆積物でサビなどの汚れです。

磁石で取り出せた異物はこんな感じ。これは今まで同様の加工をしたどんな1000J系も程度の差は多少ありますが、概ねみんなこんな感じです。旧車のフレームは内部から傷んでいくのです。

エアブローします。ものすごい量のホコリが出てきます。

内部の異物が取れました。フレームパイプ内側はかなり錆びているものですが、この個体は比較的良好な方です。

溶接用のスタンドボスを用意します。

ボスを挿入し、スタンドブラケットを治具にして溶接で仮止めします。

傾き具合を確認します。ちょうどいい感じですね。

スタンドをたたむとこんな感じ。

かなりコンパクトでペダル操作の邪魔になりません。

続いてマフラー加工の仕上げです。カチ上げ加工が済んだので、不要なステー類は削除します。

削除部分を研磨します。

新品で加工したこのマフラーはこのあと耐熱セラコートします。スチール素材のマフラーは、通常の耐熱塗装では1年ほどで錆びが出てきますが、セラコートなら目立つサビが出るまでは数年はかかります。比較的耐久性のいい塗装です。

続いてエンジン下ろしの前に腰上を分解します。

カムホルダーネジのトルクを確認します。1ヶ所はトルク抜けしていました。

レンチでクランキングします。正逆転をするとバックラッシュが比較的多いですね。カムチェーンテンショナーの戻りが多いのでしょう。テンショナーも更新します。

バルブクリアランスを計測します。概ね良好です。

ヘッドを外します。

燃焼室はこんな感じ。カーボンの堆積は年式の割に少な目。

ヘッドガスケットは上下逆さまだったので、分解歴があるようです。

シリンダーを外します。

シリンダーは大きなスカッフも無く良好です。

ピストンを外します。

外したピストンはこちら。

ボアはノーマルですね。

ジェネレーターも外します。スターターギヤはだいぶ圧痕があるので更新したいところですが、純正部品はもう販売終了となってしまいました。

ジャッキでエンジンを支え、マウントボルトを外します。

エンジンを下ろします。エンジン、フレーム共にリペイントの予定です。
