Z1000J1 K.T様 ワークスバックステップ製作 マフラーカチ上げ加工

 

ワークスバックステップ用の削り出し部品の製作が終わりました。構成部品はこんな感じです。

 

ペダルは溶接で組み立てます。

 

ペダルとチェンジリンクが完成しました。

 

溶接用ボスとステップを治具にセットします。

 

それをフレームの所定の位置にセットします。

 

ステップボスをフレームに溶接します。

 

ステップを仮付けします。

 

リヤ周りを復元します。

 

リヤショックは今回用意したナイトロンR3ステルスツインのGREEN GARAGE仕様です。スプリングはオーナーさんのお好みでターコイズです。

 

ナイトロン用のリヤショックマウントカラーを準備してフィッティングします。ナイトロンのマウントはピロボールです。このようなカラーを介してマウントされますが、フレーム側マウントピンの付け根には結構大きな角(すみ)アールがあるので、このまま付けるとアールに乗り上げてしまいます。

 

このように角アールに当たってカラーはフレームに密着しません。このような場面はよくあるので、よく構造を理解して必要な処置をする必要があります。

 

今回は面取りしたワッシャーを先にセットし、角アールを回避します。

 

面取りがある方をフレーム側にするとピッタリ密着します。

 

ナイトロンをセットします。外側のカラーはマウントピンの段付きより飛び出すようにし、ナットの締め付け力はカラーに直接かかるようにします。

 

スペーサーを介してナットを取り付けます。これでミニマムな取り付けフィッティングです。

 

左側はリヤショックを外側にオフセットさせるので、先にスペーサーをセットします。こちらも面取りのある方をフレーム側にします。

 

左側のリヤショックを取り付けます。

 

下側はサス受けを10ミリワイド化してあり、内側にスペーサーを入れて組み付けます。

 

これでオフセットされたチェーンラインに対して更にクリアランスが取れるようになっています。

 

マフラーを仮組します。

 

マフラーをカチ上げする場合は、ブレーキペダル後端とのクリアランスが決め手となります。

 

この状態でメインパイプのカット部分を溶接で仮付けします。

 

マフラーを外して全周溶接します。

 

サイレンサー用のステー取り付け点をステッププレート下部にも設置します。

 

サイレンサーをセットし、サイレンサー側のステーを現車合わせで製作、溶接で仮付けします。

 

サイレンサーを外してステーを全周溶接します。

  

最終の取り付け確認をします。

 

エンジン下はこんな感じ。

 

マフラーエンドはこんな感じです。このあとはエンジン下ろしと続きます。

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