Z1000A2 K.Y様 スタータークラッチ点検

スタータークラッチの空回りが頻発するようになったとのこと。

分解点検します。

 

始動テストしてみても、今は特に空回りはしていません。

先ずはジェネレーターカバーを外します。

車体を垂直にしておけば、エンジンオイルはほとんどこぼれません。

ジェネレーターローターの締め付けボルトはやや緩め、

スターターギヤのダンパーは摩耗しているのか、

フリクションがほとんどありません。

 

ジェネレーターの配線は、ギボシのところが固着気味。

接触抵抗の発熱で、ギボシのカバーは焼けています。

ギボシには接点復活剤を塗布しておきます。

 

クランクのテーパーは比較的キレイです。キーも正常。

 

スタータークラッチを分解します。

 

分解前に、締め付けトルクを確認します。かなり緩いようです。

ペイントマークはズレていなかったので、初めからトルク不足のようです。

 

スタータークラッチを点検します。

 

ギヤ側のクラッチ滑り面には、

縦縞のように見えるローラーによる圧痕が多数付いています。

凹凸は爪で触ってはっきりわかる程度です。指の腹だとわかりずらい感じ。

 

ローラーにも同様の圧痕があります。

 

クラッチハウジング側にも圧痕があります。

全体的にまだ軽症のようですが、今回はクラッチとギヤをASSY交換します。

 

 

新品のクラッチはこちら。

 

締め付けトルクはマニュアルの規定値で。

M8ボルトとしては異例の3.3~3.7kg・mと高トルクなので要注意。

これより弱いと緩むことがあります。

 

 

ネジにはネジロック剤も必須です。

 

規定トルクで締め付けます。

この後作業はギヤの入荷を待ってから。

 

続いてWクランプステムの製作です。

素材はザッパーステムの上下と、クランプのドナーです。

 

ドナーのZ1000Aのステムをクランプ部分で切断します。

 

切断面を仕上げます。

 

ダミーのインナーチューブを通し、溶接で繋ぎます。

 

ワークス車と同じWクランプステムができました。

 

このあとセラコートを施工します。