サイトアイコン GREEN GARAGE

Z1000J2 Y.H様 ワークスS1仕様 エンジン1200cc化計画 腰下組み立てと車載 

 

エンジンの加工が終わったので組み立てに入ります。

 

今回の変更は排気量アップが主な内容なので、加工したのはシリンダーとクランクケースアッパーのみです。それ以外は1年半前に車両を製作した際に全て手を入れているので、基本的に元の部品を継続使用します。

 

φ76ミリビッグボアと肉厚のあるICBMのアルミスリーブに合わせ、クランクケースボーリングも実施しています。デッキ面の荒れもあったので今回ケース上面面研も追加しました。

  

ケースボーリングの様子はこんな感じです。スリーブ外径プラス1ミリで削ってあります。

 

加工のため外してあったシリンダースタッドを取り付けます。

 

ケースを反転させ、クランクを組み付けます。

 

ミッションギヤをセットします。

 

ロアケースを合体します。

 

オイルポンプを取り付けます。ポンプはトロコイドタイプです。

 

オイルパンを取り付けます。

 

腰下本体が組み上がりました。

 

エンジンがまだ軽いこの状態で車載します。

 

エンジンをフレーム内に入れます。

 

避けてあったオイルホースを元のルートに通します。

 

エンジンを定位置まで下げマウントを締め付け固定します。

 

エンジン以外のメニューも含め、3月完成を目指して進めます。

モバイルバージョンを終了