電装系全交換の最終段階は、点火系をウオタニSP2に変更します。イグニッションコイルのステーはJ系用の設定が無いのでいつもジュラルミン板で製作しています。
ステーを取り付けるとこんな感じ。
車体に取り付けるとこんな感じ。
プラグキャップはワークス車風にオレンジシリコンのこちらを使います。アメリカのACCEL(アクセル)製V8エンジン用を流用します。
オレンジプラグキャップだけ使うので、イエローのコードからキャップを引き抜きます。コードは別に用意したシリコン製のブラックタイプを使用します。
ターミナルは専用のカシメ治具でカシメます。
シリコングリスで潤滑し、コードをキャップに挿入します。
完成したワークスタイププラグコードがこちら。
取り付けるとこんな感じ。
続いてステムを交換します。現状は純正北米仕様のオフセット60ミリですが、フロント18インチに最適なオフセット50に変更します。
フロント周りを分解します。
分解の必要が無いハンドル周りは上から吊っておきます。
アッパーステムを外します。
アンダーステムを外します。
左がヨーロッパ仕様のオフセット50ミリタイプです。
メーター取り付けネジが折れ込んでいるので取り除きます。
先ず、ボルトの中心に穴を開けます。
穴をやや拡大し、エキストラクターで回してみますがびくともしません。かなり固着しているようです。
8ミリのドリルまで穴を拡大し、詰まったネジを全て削り取ります。
ネジ山が無くなったのでヘリサート加工します。先ずはヘリサートタップでネジ切りします。
ヘリサートを挿入します。
ヘリサート挿入後はこちら。
折り取り棒を使ってトングを折ります。
マグネットで折ったトングを取り出して完成です。
最後に、ボルトがスムーズに入るか確認します。
既存のベアリングレースを外し、新しいベアリングを圧入します。
純正は下側にダストシールが無いので、いつものようにタンクキャップパッキンを流用してダストシールとします。
パッキンを挿入するとこんな感じ。フレーム側とピッタリ同径です。
フレームに残った上下アウターレースも外します。
外した後はこちら。特にキズも無くきれいですね。
新しいアウターレースを圧入します。
オフセット50のステムを取り付けます。
フロントホイールのスピードセンサーを回転させるパーツは、以前に乗り上げたまま締めたようで角が潰れています。
一旦外して板金修理します。
右前のウインカーは点かなくなったとのことで点検します。すると、ステーにシールテープが巻いてありました。これでアース不良となったのでしょう。
シールテープを剥がして点灯するようになりました。まだまだ分解点検していないところも多数あるので、早めに全分解点検してみたいところです。
フロント周り、完成です。あとはSP2の配線とレギュレーター交換などです。