Z1000J2 Y.H様 ワークスS1仕様 エンジン腰下分解

 

エンジン分解の続きです。

 

ピストンピンを抜いてピストンを外します。

 

外したワイセコφ72ミリピストンはこちら。組んでから2年半、ワイディングやサーキット走行を重ねて約2000km走行がこの状態。

 

ピストンリングはきれいに当たりが付いています。

 

ピストンリングはエンジン動作中に徐々に回転していくので、合口は合ったり離れたりをしています。

 

ジェネレーターカバーを外します。こちらは薄型ジェネレーターです。

 

ローターボルトをインパクトレンチで外します。その際カムチェーンを噛み込まないよう要注意。

 

マグネットローターは専用のプーラーで外しますが、プーラーボルトが押す部分には、カワサキスペシャルツールのこちらを入れておきます。

 

専用のプーラーはこちら。

 

こちらもインパクトレンチで回します。この時もカムチェーン噛み込みに要注意。

 

ローターが外れました。

 

ミッションカバーを外します。

 

エンジン右側へ。

 

カバー類を外します。

 

オイルが出るのでトレーに反転して載せます。

 

オイルパンを外します。堆積していたスラッジは、主にピストンリングとシリンダーの摩耗粉です。

 

オイルポンプを外します。トロコイドタイプを使用しています。

 

上下クランクケースを分離します。

 

ケースのボルトを全て外したら、ケースのプライポイントにマイナスドライバーを差し込んでそっとこじります。

 

 

後ろ側はこちら。ケースを割らないよう、3ヶ所を少しずつそっとこじります。

 

ケースが分離できました。ミッションのドグなどもきれいですね。

 

ミッションギヤを外し、ベアリングのポジションリングも外します。

 

クランクがスムーズに回るか確認しておきます。

 

クランクを外します。

 

外したクランクはこちら。

 

各ベアリングにガタやゴリ感が無いか確認します。

 

ケースを軽く洗浄し、ガスケットをオイルストーンをかけて掃除しします。

 

ケースボーリングするのでシリンダースタッドを外します。

 

スタッドは前回新品交換しているので比較的外しやすいです。

 

このあとピストン、シリンダー、クランクケースアッパーを内燃機屋さんに送ってボーリングします。

 

ピストンはピスタルのφ76ミリを使います。

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