Z1000J2 Y.H様 ワークスS1仕様 エンジン1200cc化計画始動 エンジン下ろし

 

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、こちらの車両、2022年7月に完成したワークスS1仕様ですが、今回はエンジンをパワーアップすべく1200cc化します。現状はワイセコφ72ミリピストンで1075ccですが、サーキット走行もするようになりパワーアップが必要になったようです。

 

マフラーを外します。

 

エンジンオイルを抜きます。

 

外装を外します。

 

フロントスプロケ周りを外します。

 

ピックアップコイルの配線とエンジンアース線などを外します。

 

キャブを外します。

 

イグニッションコイルを外します。

 

オイルクーラー取出しを外します。

 

これでエンジン接続部分が全て分離できたので、エンジン下ろしの準備ができました。丸ごと下ろすならこの段階で下ろします。

 

今回はエンジン全分解もするので、下ろしやすいように車載状態で腰上まで分解し、軽くしてから降ろします。先ずはヘッドカバーを外します。

 

既にカムホルダーネジは全てヘリサート加工済みですが、念のため分解前に締め付けトルクを確認します。

 

コンデション確認のためバルブクリアランスを計測します。

 

ピックアップコイル周りを外します。

 

カムチェーンテンショナーを外します。

 

カムを外します。現状、カムはヨシムラST-1です。

 

カムメタル、リフター周り、特に異常無しです。

 

ヘッドを緩め、ここのプライポイントにマイナスドライバーを指してヘッドを剥がします。この際ドライバーは上側にこじること。下にこじるとフィンが欠けることも。

  

ヘッドが外れました。ガスケットの吹き抜けは無し、ピストンのカーボン堆積は少な目です。

 

燃焼室はこんな感じ。こちらもカーボンの堆積は少な目。

 

シリンダーを外します。こちらのプライポイントは合わせ目側面前方のこの四角い穴です。ここにマイナスドライバーを差し込んでこじります。

 

シリンダーが外れました。ピストンはスカッフも無く良好な状態です。

 

シリンダー内壁はややスカッフあり。

 

エンジンマウントを緩め、前側上部のボルトを外します。

 

エンジンを下からジャッキで支えます。

 

前後のマウントボルトを外します。

 

フレーの養生にはこのようなビニールホースを半割れにしたものを使うと便利です。

 

エンジンを少し持ち上げてフレームを養生します。

 

更にエンジンを持ち上げます。

 

オイルクーラーホースを避けます。

 

オイルパンがフレームを超えるまで更にエンジンを持ち上げます。

 

エンジンを横にずらします。

 

そのまま横に置いた台にエンジンを転がして下ろします。

 

エンジン下ろしと腰上分解完了です。

コメントを残す