エンジン始動時にスタータークラッチの噛み込むガツンという音が出ているので、スタータークラッチの寿命をそろそろ迎えそうです。そこでスタータークラッチの更新にもなる薄型ジェネレーター装着となりました。
エンジンオイルが出ないように車体を右に傾けて作業します。
スプロケカバーを外します。
ステーターコイルの配線はかなり焦げていますね。
配線のギボシは固着して外れないので、線は切断して外します。
ローターも外します。クランクのテーパーはきれいですね。
外したスターターギヤはこちら。
ローラーの圧痕がかなりついており、指で触ると凸凹がはっきりわかります。寿命末期の状態です。
ハーネスガイドは既存の物を移植して使います。
配線のグロメットは強化品が同梱されています。これは穴が小さいので線を通すのは大変です。
ロータとクラッチのボルトは仮止めなので、ネジロックを塗って規定トルクで締め付けます。
スターターギヤは別途純正新品を使います。こちらは弊社の在庫品でありましたが、もう純正は販売終了となってしまいました。今後は社外品を使うことになりますね。
スタータークラッチに組み込みやすいよう、角を軽く面取りします。
奥にスラストワッシャをセットします。
スターターギヤとダンパーをセットします。
ローターをクランクにはめ、付属のボルトにネジロックを付けて組み込みます。
締め付けは規定トルクでしっかりと。
カットカバーを取り付けます。
配線のギボシを新品交換して接続します。長いままにしてあるのは、今後ギボシが傷んだ際に配線を切り詰めて再生するためです。
薄型ジェネレーター取り付け完了です。
カット具合がいい感じですね。