既存の脱着式サイドスタンドは、弊社でいつも使用しているタイプに変更します。素材はZXR250純正です。
元のは少しきゃしゃなので、サイドスタンドで立てると少したわむ感じでした。長さも少し短めで角度がきつくなっていました。ZXR250の方が合いそうです。
不要なステーを削除し、塗装します。スプリングとボルトなどは新品交換します。
フレーム側の取り付けピッチが異なるので、一部を切り欠いて合わせます。
仮組します。少し跳ね上げが足りないようですね。
ストッパー部分を少し削除し、跳ね上げ量を調整します。
再度塗装して取り付けます。安定化のため前方への角度も少し増しました。
跳ね上げるとこんな感じ。
上から見るとこんな感じ。コンパクトに収まっています。
後ろから見るとこんな感じ。バンク角も問題無いでしょう。
続いてリヤのインナーフェンダーを製作します。先ず条件の確認、リヤショックのフルボトム状態までスイングアームを持ち上げます。取り付け長からストローク分引いた距離にすればOKです。
フルボトムだとここまでタイヤが上がってきます。150/70タイヤだとリヤショックの付いているダウンチューブより内側にタイヤが入ることがわかります。
タイヤとの干渉がないよう、ダウンチューブの前側に設置します。厚紙で切り貼りしながら形状を決めます。
形が決まったら2ミリ厚のジュラルミン板から切り出します。
幅が広い板なので、上下に分割として設計。脱着はこのように横から行います。
フレーム側に取付穴位置をマークします。
フレームに穴をあけ、ナットサートを取り付けます。
下側のパネルが付きました。
上側のパネルを現車合わせで形を決めます。
上側のパネルを切り出します。
インナーフェンダーを取り付けます。