CRキャブでスロットル開度1/4~1/2近辺でややバラつく症状があり、いろいろキャブセッティングを変更しても改善しない場合。又は、ニードルストッパーが緩くなってズレやすくなり、クリップがストッパーの上に来ている状態を見かけた時、ニードルの遊びを疑ってください。こちらの車両はそのニードルの遊びが発生していました。
その修理方法です。先ずはスロットルバルブ上のリンクを外します。
この状態で外せます。ニードルのストッパーはリベットをカシメて取り付けられているので、緩くなってフリクションが無くなると、エンジン振動で勝手に開いてしまうようになります。
裏から見るとこんな感じ。
緩くなったリベットを再度カシメるため、リベットの頭をバイスで挟み、加減しながら少しだけ強く挟みます。
再カシメ後はこちら。ストッパーのフリクションが新品時のレベルまで回復したらOKです。
裏から見るとこんな感じ。リベットが僅かにつぶれています。
リンクをもとに戻します。
これを緩くなった気筒に全て行えばOKです。今回は4気筒共緩くなっていたので、全気筒カシメ直しました。全開率の高い走り方だと比較的新しいキャブでも起きるので、不調のある方は一度確認されることをお勧めします。