車載でプラグホールのヘリサート加工をします。工場エアーをシリンダー内に送り、内圧で切粉を外に吹き飛ばすようにして加工するため、インマニにエアのアダプターをセットします。
クランク位置を調整してインテークバルブを開いた状態にし、工場エアをシリンダー内に送ります。
加工しようとするプラグホールから勢いよくエアーが噴き出ています。
ヘリサートタップを立てます。
ゆっくり切り込んでいくと、切粉がエアで飛ばされて外に出てきます。
ヘリサートタップを立てたらヘリサートを挿入します。
奥まで入れました。
タングを下り取り、マグネットで拾います。
車載のままヘリサート加工完了です。
プラグを付けてトルクを確認します。
エンジン始動後、タペット音が少し大きいので、バルブクリアランスを調整しておきます。
その後試運転へ。ところが途中でエンストします。道端で原因探求です。どうやら燃料が来ていないようです。
フロートチャンバーのドレンプラグを外してみますが、ガソリンが出てきません。
コックからホースを抜いてプライマリーにしてみると、燃料の出は明らかに少ないですね。
コックを外して点検します。
一見すると異状ないように見えますが、フィルターは全面に渡って白い粉で詰まっています。
この粉は何でしょうか。
コックのフィルターを外して走り出すと、少し走ったところでまたエンストしました。
また燃料が来ていないようです。
コックのホースを抜いてみると、コックからはガソリンに混じって大量の粉が出てきました。今度はこの粉がキャブに詰まったようで、フューエルホースを口で吹いて詰まりを取ります。
その後は走り出しても直ぐにエンストするので、何度も何度もキャブの詰まりを取り除きながらガレージに戻ります。
タンクからはかなりの量の粉が出続けます。
かろうじてガレージに戻れました。
タンクを外してガソリンを抜きます。
ガソリンは白く濁り、よく見ると白い粉が沢山浮遊しています。タンク内はコーティング処理してあったような痕跡があるので、そのコーティングが剥がれて分散しているのでしょうか。