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Z1000J2 A.K様 組み立て終了

 

FRPタンクのためシートは今回小加工が必要になりました。タンク後ろのベロとの干渉を避けるため、前側をスペーサーで少し持ち上げます。

 

スペーサーを取り付けるとこんな感じ。

 

シートベース前端も少し逃げを作ります。

 

チリ合わせでテールカウルを上げているため、ボルトとの干渉を避ける逃げも作ります。

 

シートロックのかかりがややきついため、ロックもスペーサーでほんの少し上げます。

 

シートの準備ができました。

 

シートフィッティングOKです。

 

今回ホイールは前後ともMk2用を採用しており、APキャリパーとスポークとのクリアランスが狭いため、1.5ミリのスペーサーを入れてローターを外側にオフセットさせます。

 

 

これで十分なクリアランスが確保できました。

 

テールレンズのダミーバンドを製作します。

 

鉄板から切り出して形状を整えます。

 

曲げ加工後塗装して完成です。

 

フロントAPマスター用にブレーキスイッチも製作。ブレンボ用の防水マイクロスイッチを使用。

 

配線を全て繋ぎ、エンジン始動チェックします。

 

始動チェック後、配線をフレームに艤装します。

 

ヒューズBOXは空きスペースの右側に配置。

 

スピードメーターコントロールのスピードヒーラーユニットは隔壁の裏側に設置。とりあえず係数を330にセット。これはあとで実走により正確な係数を割り出しメーターを校正します。

 

チェーンも取り付けます。ギヤは18×45Tでリンク数は116でした。

 

ウインドスクリーンのモールは手作りのゴム板製。材質は対候性のあるNBRゴムです。

 

ネジなどは全て純正を使用。ステーのナットはアルミ6角棒から削り出し。

 

オイルクーラーの耳はカットすることに。

 

当時風にシルバーに塗装します。

 

スピードメータートリガーを取り付けます。

 

スピードメーターセンサーも取り付けます。

 

これで組み立ては終了です。このあと試運転、エンジン慣らし走行、キャブセッティングと続きます。

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