ワークスタイプのクラッチレリーズプレートにするので、ミッションカバーを加工します。
新品のミッションカバーをベースに、シフトシャフトガイドを溶接します。溶接熱で歪まないよう、ダミーのエンジンに取り付けた状態で溶接します。
溶接後はこんな感じ。チェンジペダルからの力を片持ちのガイドで支える構造のため、根元付近は頑丈に溶接します。
冷めたところで取り外します。
裏側はこんな感じ。
続いて溶接作業をもう一つ。オイルクーラー取出しの加工です。純正部品をベースにローハイトのオイル取り出しを作ります。
取り付けるホースの方向に合わせて角度を決めてカットします。
ダミーエンジン上で角度を決めて溶接します。
外して全周溶接します。
エア圧をかけ、水の中でもれチェックします。
ホースレイアウトはこんな感じ。
このローハイトさが、キャブの整備性を格段に向上させます。
先ほどのミッションカバーにオイルシール3個を圧入します。
ミッションカバーを取り付けます。
クラッチレリーズは、レリーズ周りをPMCのキットで構築します。
プッシュロッドは純正のφ8ミリを少しカットして使います。
レリーズプレートASSYを仮組します。
フロントスプロケは10ミリオフセットを使います。リヤのマグタンもチェーンラインは10ミリオフセットで特注してあります。
J系は純正が元々約5ミリオフセットしているので、「10ミリオフセット」とはスプロケ単体で約15ミリオフセットになるのでご注意を。
オイルクーラーブラケットはBLファクトリーのS1ロングタイプを使用します。ロングタイプとは、下側ステーの長さが長い仕様で、より垂直に近いマウントになるタイプです。フロントフェンダーとのクリアランスが狭くなるので、フォークフルボトムでのフェンダーとオイルクーラーコアの干渉に注意が必要です。
オイルクーラーを取り付けます。