Z1000J2 A.K様 ヘッド組込み

 

ヘッドの準備をします。カムホルダーネジのトルクがかからないところが数か所あるので、16ヶ所全てをヘリサート加工します。

 下穴を開けたらヘリサートタップでネジ切します。

 

ヘリサートを挿入します。

 

元からヘリサート加工されているところが4ヶ所有りましたが、ここはそのヘリサートごと抜けてきてしまうので、既存のヘリサートをやり直します。

 

ネジ穴の口元は既にネジ山が無いので、下穴を深くして1段奥にヘリサートを設置します。

 

下穴を7ミリほど深くしました。

 

ネジ穴の深さは奥のオイル通路に貫通しない程度にしておきます。

 

ヘリサートタップを立て、ヘリサートを一番奥に挿入します。

 

ボルトは純正の42ミリから50ミリに変更します。

 

仮組してトルクチェックします。

 

ヘリサート加工が終了しました。

 

エキゾーストスタッドも更新します。

 

スタッドをセットします。

 

使用するマフラーのフランジで取り付け確認します。

 

カムはヨシムラST-2を使用します。

 

カムスプロケットはアジャスタブルタイプを使用します。

 

バルブを組み付けます。スプリングはヨシムラの強化タイプ、リテーナーとシムはインナーシムタイプにします。

 

ヘッド単体の状態で先にバルブクリアランスを調整します。

 

カムは片側ずつ作業します。

 

クリアランス調整が終わりました。

 

シリンダーにガスケット、Oリングなどをセットします。

 

ヘッド面を脱脂します。

 

ヘッドとカムを取り付けます。