ピストンを組み込みます。使用するのはPAMSで扱っているピスタル製のφ76ミリピストンです。
デザインは現代的なスリッパースカート+ポケット加工+ショートピストンピンで超軽量。ビッグボア+高回転仕様ならこれ一択です。
内部はこんな感じ。
ピストンをセットします。
シリンダーは井上ボーリングのアルミ+メッキシリンダー「ICBM」です。アルミ製スリーブなので鋳鉄より肉厚があり、その分スリーブ外径が大きめです。ボアがφ76ミリの場合、スリーブ外径は約φ82ミリ。純正のベースガスケットの内径は約φ80ミリなのでこのままでは使えません。
ベースガスケットの内径を拡大します。内側から1.3ミリほどのところにケガキ線を入れます。
特殊なハサミで切り広げます。
ぐるっと1周切り取ります。
他の気筒も同様に広げます。
シリンダーにはめて確認します。
ICBMシリンダーはこんな感じ。スリーブがアルミなのでビッグボアでも非常に軽量です。
シリンダー内面はメッキ仕上げ。現代の高性能エンジンの手法です。
上面の仕上げも秀逸。
スリーブのツバとシリンダー本体の境目が一体化しているかのような寸法精度。シリンダーとスリーブが同じアルミなので、熱膨張率が同じとなり耐緩み性、密着性、放熱性などに優れています。メッキは耐摩耗性があり、井上ボーリングではストリート使用の場合は永久保証となります。※サーキット使用の場合は保証対象外です。
シリンダーを挿入します。
スリーブ下部の面取りが大きいので、シリンダー挿入も比較的容易です。
圧縮比は約12:1となり、かなり高圧縮な仕様です。