ドライブチェーンの張り過ぎからアウトプットシャフトベアリング破損という大事に至ってしまいましたが、ようやく修復が終わりチェック走行に向かいます。
先ずガレージ周辺でオイル漏れなど無いことを確認。
今回はクランクケースまで破損していたため、クランクケースも交換しています。幸い、同じ型式のケースが直ぐに入手できたのでラッキーでした。合わせてエンジンの塗装と、ワイセコφ71ミリピストンへの変更も実施しています。
エンジンの塗装はセラコートです。ノーマルをできるだけ踏襲し、ポリッシュもノーマルと同じように施工しました。
今回は当初予定していた予算を大幅に超えてしまったため、後でできることは後回しし、継続使用できるものなどは極力使用して仕上げています。スプロケカバーも少し痛んだ既存のメッキ仕様ですが、これらはおいおい交換していくとのこと。
エンジンは新品のような外観になります。
少し脚を伸ばして多摩川沿いの道を走行。関東は梅雨に入りましたが今日は運よく晴れてくれました。傷んでいたステムベアリングも交換しているので、エンジン、車体共に非常にスムーズです。Z系本来の味を楽しんでください。
早朝2時間ほど走ってガレージに戻ります。
走行は30マイル、約50km走りました。ピストンが新しくなっているので300kmほどはエンジンの慣らし運転をお願いします。
今回交換した部品はこちら。クランクケース、ピストン、クラッチハウジング、メッキのカバー類などなど多岐にわたります。