シリンダーを準備します。このシリンダーは新規のワイセコφ71ミリピストンに合わせてボーリング済みスリーブを入れ替えて仕立てたもの。上面面研、下面も傷が多かったので面研しています。フィン欠けもあったのでそれも修正済み。
サイドのM6雌ネジが傷んでいたので、ヘリサート加工します。
ヘリサートタップでネジ切後、ヘリサートを挿入。
続いてヘッドの準備。こちらはバルブシートカット、面研などを実施。
エキゾースト側カムホルダーネジが数ヵ所傷んでいたので、エキゾースト側8ヶ所全てヘリサート加工します。先ずは下穴開け。
ヘリサートタップを立てます。
ヘリサートを入れます。
タコギヤのM6ネジも痛んでいたのでヘリサート加工します。
洗浄後、アッセンブリー開始。先ずスプリングシート、ステムシールを組み付けます。
バルブはPAMSのウエストバルブに交換します。シートカットに合わせてステムエンドも高さ合わせで研磨しています。
バルブをセットします。
バルブスプリングを組み付けます。
リフターとカムメタル、ダウエルピンをセットします。
続いてピストン。片側のスナップリングを入れ、ピストンリングをセットします。
ピストンを組み付けます。
ガイドローラー、ベースガスケットなどをセットします。
シリンダーを挿入します。
テンショナー、ガイドローラーをなどをセットします。
ガスケットをセットします。ワイセコ付属のヘッドガスケットは、左右一体型のメタルタイプで、センターのOリングは使用しません。
ヘッドを組み付けます。
カムは既存のノーマルです。
カムを組み付けます。ここで準備していたトップアイドラーに問題があり、急遽再発注。組立は一時中断です。
この車両、マフラーはZ1の4本マフラーが付きますが、タンデムステップのマウントが隠れてしまうので対策します。こんな感じにタンデムステップステーを作ってみました。
ステーを取り付けます。
マフラーの上にマウントが出てきたので、ここにMk2系の角ステップを取り付けます。
右側も同様にステーを取り付けます。