Z1000LTD K.Y様 シリンダーとヘッド組付け

 

シリンダーを準備します。このシリンダーは新規のワイセコφ71ミリピストンに合わせてボーリング済みスリーブを入れ替えて仕立てたもの。上面面研、下面も傷が多かったので面研しています。フィン欠けもあったのでそれも修正済み。

 

サイドのM6雌ネジが傷んでいたので、ヘリサート加工します。

 

ヘリサートタップでネジ切後、ヘリサートを挿入。

 

続いてヘッドの準備。こちらはバルブシートカット、面研などを実施。

 

エキゾースト側カムホルダーネジが数ヵ所傷んでいたので、エキゾースト側8ヶ所全てヘリサート加工します。先ずは下穴開け。

 

ヘリサートタップを立てます。

 

ヘリサートを入れます。

 

タコギヤのM6ネジも痛んでいたのでヘリサート加工します。

 

洗浄後、アッセンブリー開始。先ずスプリングシート、ステムシールを組み付けます。

 

バルブはPAMSのウエストバルブに交換します。シートカットに合わせてステムエンドも高さ合わせで研磨しています。

 

バルブをセットします。

 

バルブスプリングを組み付けます。

 

リフターとカムメタル、ダウエルピンをセットします。

 

続いてピストン。片側のスナップリングを入れ、ピストンリングをセットします。

 

ピストンを組み付けます。

 

ガイドローラー、ベースガスケットなどをセットします。

 

シリンダーを挿入します。

  

テンショナー、ガイドローラーをなどをセットします。

 

ガスケットをセットします。ワイセコ付属のヘッドガスケットは、左右一体型のメタルタイプで、センターのOリングは使用しません。

 

ヘッドを組み付けます。

 

カムは既存のノーマルです。

 

カムを組み付けます。ここで準備していたトップアイドラーに問題があり、急遽再発注。組立は一時中断です。

 

この車両、マフラーはZ1の4本マフラーが付きますが、タンデムステップのマウントが隠れてしまうので対策します。こんな感じにタンデムステップステーを作ってみました。

 

ステーを取り付けます。

 

マフラーの上にマウントが出てきたので、ここにMk2系の角ステップを取り付けます。

 

右側も同様にステーを取り付けます。