Z1000Mk2 T.Hi様 バルタイ調整 エンジン完成

  

エンジン組み立ての続きです。エンジンカバー類を準備します。ガスケットを剥がして取り付け面をオイルストーンで整えます。

 

ミッションがバーはチェーンで大きく削れていたので、別の中古良品に交換します。

 

ジェネレーターカバーのハーネスガイドですが、上下逆さまに付いています。ステーターコイルが社外品に交換されているので、その際間違ったのでしょうか。

 

ガイドは正規の向きに修正します。

 

エンジンカバーを取り付けます。

 

カムはヨシムラST-L1です。アジャスタブルのカムスプロケも使用します。

 

カムスプロケのマークに従ってバルブタイミングを合わせてカムをセットします。

 

バルブクリアランスを計測し、調整します。

 

1番上死点をダイヤルゲージで正確に割り出します。

 

エキゾーストカムのバルタイをヨシムラ規定値に調整します。

 

インテークカムも同様に調整します。

 

ヘッドカバーを付けようとしたところでネジ山の破損が発覚。ヘリサート加工することに。

 

ヘリサートを挿入します。

 

2ヵ所にヘリサートが入りました。

 

ヘッドカバーを取り付けます。

 

タコメーターギヤはハウジングがかじっていたので、こちらも中古良品に交換します。

 

ヘッド側の穴はキズを修正して少し広くなっているので、今後オイル漏れが起きやすいかもしれません。都度Oリング交換で対応します。

 

スタータークラッチのギヤは、圧痕がかなり多く凸凹になっています。もうじき滑り始めるので今回新品交換しておきます。

 

ワンウェイクラッチとギヤをセットで新品交換します。

 

ワンウェイクラッチは緩みやすいので、ボルトにロックタイトを塗布します。

 

締め付けは規定トルクでしっかりと。

 

ジェネレーターローターを取り付けます。

 

ローターボルトにもロックタイトを塗布します。

 

ローターも緩みやすいので、締め付けは規定トルクでしっかりと。

 

スターターのリダクションギヤの軸ですが、あり合わせのシャフトが付いていたので純正品に戻します。

 

リダクションギヤを取り付けます。

 

ジェネレーターカバーをとR付けます。

 

最後にミッションカバー。シフトシャフトをセットします。

 

ミッションカバーを取り付けます。

 

フロントスプロケも緩みやすいので、こちらは規定トルクより強めに締めます。

 

ロックワッシャーを確実に折り曲げておきます。

 

チェーンの張りを一旦調整。スイングアームにモリワキ式の補強が入っていて、この部分はチェーンがばバタつくと干渉し易いのでついチェーンを張り気味にしがちですが、チェーンの張り過ぎは絶対禁物です。