エンジンの腰下がほぼ組み上がったので、まだ軽いうちに車載します。
腰下だけなら一人で持ち上がるので車載し易いです。
ピストンはこちらのピスタルを使用します。ボアはφ76ミリで約1200ccとなります。
裏側はこんな感じ。現代的なデザインの超軽量ピストンです。
ピストンを組み付けます。
シリンダーは井上ボーリングのICBM、アルミスリーブにメッキしたシリンダーで、耐久性が高く軽量です。
スリーブがアルミ製なので、通常の鋳鉄製より肉厚です。ボアも大きいため、ビッグボア用のベースガスケットでもそのままでは入りません。
内径を1ミリほどハサミで切り広げます。
これで使用OK。
ベースガスケットをセットします。
シリンダーを挿入します。
挿入したらカムチェーンを引き出し、スムーズにクランキングできることを確認します。
ヘッドガスケットとカムチェーンローラーなどをセットします。
面研時に古いエキゾーストスタッドは外されたので、代わりに新しいステンレススタッドを取り付けます。
ヘッドを組み付けます。完成まであともう少し。