エンジンの腰下がほぼ組み上がったので、まだ軽いうちに車載します。

腰下だけなら一人で持ち上がるので車載し易いです。

ピストンはこちらのピスタルを使用します。ボアはφ76ミリで約1200ccとなります。

裏側はこんな感じ。現代的なデザインの超軽量ピストンです。

ピストンを組み付けます。

シリンダーは井上ボーリングのICBM、アルミスリーブにメッキしたシリンダーで、耐久性が高く軽量です。

スリーブがアルミ製なので、通常の鋳鉄製より肉厚です。ボアも大きいため、ビッグボア用のベースガスケットでもそのままでは入りません。

内径を1ミリほどハサミで切り広げます。

これで使用OK。

ベースガスケットをセットします。

シリンダーを挿入します。

挿入したらカムチェーンを引き出し、スムーズにクランキングできることを確認します。

ヘッドガスケットとカムチェーンローラーなどをセットします。

面研時に古いエキゾーストスタッドは外されたので、代わりに新しいステンレススタッドを取り付けます。

ヘッドを組み付けます。完成まであともう少し。
