Z1000J2 Y.H様 ワークスS1仕様 S1スイングアーム取り付け

 

フルコピー品のS1スイングアームが入手できたので交換します。

 

リヤホイールを外します。

 

リヤショックも交換するので外します。

 

既存のZRX400改S1スイングアームを外します。

 

右が今回用意したフルコピーのS1スイングアームです。新品未使用のデッドストックとのこと。

 

上が手持ちのS1フルコピースイングアームですが、右のサス受けブラケットの形状がやや異なるので修正します。

 

サンダーでステーをカットします。

 

切断面を研磨します。

 

修正完了です。やはりこちらの方がイメージ通りですね。

 

ピボット部の幅はフレームより少し狭いので、シムを入れて調整します。

 

ピボット用の円筒形チェーンガイドも取り付けます。

 

リヤショックをナイトロンに変更し、スイングアームを取り付けます。

 

合わせてタイヤも新品交換します。

 

バランス取りします。

 

トルクロッドの長さも現車合わせでカットして調整します。

 

アクスル部の幅が狭くなったので、左右のカラーを削ってフィッティングします。

 

ZRX400改S1スイングアームはやや長めだったので、ノーマルとほぼ同じ長さのS1スイングアームにしてチェーンが少し余りました。

 

カットして2コマ詰めます。

 

これでちょうど良くなりました。

 

チェーンとフレームやスイングアームトラスが干渉し易いので、新たにチェーンガイドローラーを追加します。形状はワークスバックステップのプレート一体型とします。

 

ステッププレートを交換します。

 

ガイドローラーはこんな感じ。

 

ピボット部のローラーはこんな感じ。

 

フロントタイヤも新品交換します。

 

5時間ほどで作業終了。明日のツーリングに備えます。

  

やはりフルコピーS1スイングアームが似合いますね。

 

デモ車と一緒に記念撮影。