フルコピー品のS1スイングアームが入手できたので交換します。
リヤホイールを外します。
リヤショックも交換するので外します。
既存のZRX400改S1スイングアームを外します。
右が今回用意したフルコピーのS1スイングアームです。新品未使用のデッドストックとのこと。
上が手持ちのS1フルコピースイングアームですが、右のサス受けブラケットの形状がやや異なるので修正します。
サンダーでステーをカットします。
切断面を研磨します。
修正完了です。やはりこちらの方がイメージ通りですね。
ピボット部の幅はフレームより少し狭いので、シムを入れて調整します。
ピボット用の円筒形チェーンガイドも取り付けます。
リヤショックをナイトロンに変更し、スイングアームを取り付けます。
合わせてタイヤも新品交換します。
バランス取りします。
トルクロッドの長さも現車合わせでカットして調整します。
アクスル部の幅が狭くなったので、左右のカラーを削ってフィッティングします。
ZRX400改S1スイングアームはやや長めだったので、ノーマルとほぼ同じ長さのS1スイングアームにしてチェーンが少し余りました。
カットして2コマ詰めます。
これでちょうど良くなりました。
チェーンとフレームやスイングアームトラスが干渉し易いので、新たにチェーンガイドローラーを追加します。形状はワークスバックステップのプレート一体型とします。
ステッププレートを交換します。
ガイドローラーはこんな感じ。
ピボット部のローラーはこんな感じ。
フロントタイヤも新品交換します。
5時間ほどで作業終了。明日のツーリングに備えます。
やはりフルコピーS1スイングアームが似合いますね。
デモ車と一緒に記念撮影。