Z1R1 T.K様 シリンダー組み立て

 

エンジンの組み立てを始めます。ヘッドのインテークポートは拡大&研磨されています。

  

J系のキャブホルダー内径にフィットしています。

 

ツインプラグ仕様なのでプラグは8本。通常のBプラグと、追加の部分は小型のCプラグになっています。

 

使用するプラグキャップの関係で、プラグの先端にターミナルキャップを取り付けます。

 

プラグを仮組し、トルクを掛けます。

 

サブプラグの1ヶ所で、ネジ山が上がってしまいました。ヘリサートでの修正が必要です。

 

プラグのネジ穴は他の箇所も数ヵ所既に修正されており、改造を重ねだいぶ痛んできたヘッドという感じ。カワサキ純正の新品ヘッドは販売終了となりましたが、今度PAMSからZ系の新品ヘッドが発売されるので、是非使ってみたいところです。

 

プラグを取り付けると燃焼室への突き出しはこんな感じ。

 

こちらのネジ穴もインサートが入っています。

 

エンジン腰上で交換する主な消耗品はこちら。カムチェーンローラー類は、ゴムの無いレーシングタイプが使われていたので継続使用します。

 

シリンダー下に入るローラーはこちら。消耗度合いは少ないですが、左側の新品に交換します。

 

シリンダーを組むのでデッキ面を整え、ローラーとダンパーをセットします。

 

大径のベースガスケットを入れ、シリンダーを挿入します。

 

さらに、カムチェーンローラー、Oリング、ヘッドガスケットをセットします。あとはCプラグ用ヘリサートの入荷待ちです。